エコガラス 窓ガラスでエコ、エコガラスレター Vol.53 2011年2月1日 今月は泣き虫ガラスにサヨナラ!の話です。

お正月を迎えたと思ったら、もう2月。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」なんて言いますから、春までの道のりは、存外近いのかもしれません。重いコートを脱いで街を歩けると思うと嬉しくなりますね。

とは言え、今年の冬の寒いことといったら! 例年以上に結露がひどい!と、お悩みのご家 庭も多いのではないでしょうか。
結露は、カビ・ダニを発生させるだけでなく、柱や土台などの木材を腐食させ、家の寿命を縮めてしまいかねません。家族と家の健康のためにも、ぜひとも解決したい問題です。

◎換気をこまめにする◎洗濯物を室内干ししない、など発生させないための工夫も大切ですが、何よりおすすめなのがエコガラス。
すぐれた断熱性能で、結露の原因である部屋内外の温度差を抑えてくれます。ガラスを換えるだけのエコリフォームなら工期も1~2日。寒い冬も快適に過ごせます。

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

隅研吾の窓 窓がつくる建築という「穴」 隅研吾氏インタビューアップ
活躍する建築家のみなさんに窓についてインタビューする「建築家と窓」。第二回目は、箱の家シリーズで知られる難波和彦氏。設計をする際、窓をどのように捉えているのか? これまで印象に残った窓は?

詳しくはこちらへ

得する簡単リフォーム
お得にエコガラスに リフォームする情報が満載!再生時間は約26分。 お得にエコガラスにリフォームする情報が満載!再生時間は約26分。

詳しくはこちらへ

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ 「心くずぐる建築」めざして豊かな木の空間をつくりつづける<前編>(美登利屋工務店 森望さん)
くつろげる部屋をつくるひとつのパーツとしてエコガラスがある、そんな提案をしていきたいという加藤さん。窓のリフォームだけでなく、必要があれば大工さんや左官屋さんと組んで仕事をすることも?
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会