山本 効(やまもと・いさお)
1943年生まれ。大学卒業後東京の設計事務所に勤務。その後、高知に帰郷し1986年ISAM設計代表者に。96年より勇工務店取締役部長、2003年代表取締役に就任。一級建築士。
建築事務所が設計した住宅の施工業務のほか、自社による設計施工も手がける。また、地元の伝統的な技法と現代デザインを融合した健康的な家づくりをめざす高知の建築文化運動「土佐派の家」に早くから共鳴し、地元産の杉・桧材や土佐漆喰・土佐和紙といった素材をふんだんに使った木の家づくりに情熱を燃やす。その一方で「経年変化を楽しむお客さまはまだ少数派」と、家づくりにおいて自然素材が忌避されがちな傾向を憂う面も。
熱い郷土愛も持ち合わせる。「都会の人はもっと田舎にくればいい。高知は食べ物もお酒もおいしい、住みやすいところですよ。あなたも高知に来られたらどうですか(笑)」
創業以来、高知県産材を使った木の家づくりと、新建材の建売住宅の建設を並行してやってきました。
しかし僕の代になってから建売や行政関連の仕事からは手を引き、ほぼ同時に自然エネルギ−を取り入れた住宅づくりを始めました。
これからは太陽熱など自然のエネルギ−を使う時代だという思いがあったのに加え、1997年に釧路でPLEA国際会議*があって、持続可能な地域社会やデザインといった考え方を発信してくれたこともあります。
それに、自然エネルギ−を取り入れるとき、僕たちがつくるような木の家はやはり似合いますよね。今は仕事の大部分が、太陽熱を利用したパッシブデザインの家です。
現代の生活に合わせた住まい、という考えでしょうね。例えばキッチンとダイニングとリビングを区切らずにひとつにした、いわゆるリビングダイニングキッチン。とくに若い方は室内を区切りません。あとは畳ではなく板の間にするとか。
都会ではちょっと難しいですが、田舎の家にはたいてい縁側がありますね。また、高知では「ぶっちょう」といいますが、店先や家の前に折りたたみ式の椅子を置く文化がある。
それによって家と外部をつなぐ場所ができ、そこで一緒に座って話をするような、そんな暮らし方を想定しています。
土間のある家の住まい手はお百姓さんで、雨が降ったときにここで農作業をしたいとのご希望がありました。あとは隣近所のおじいさんおばあさんがここに集まってきて話をするとかね。
軒先には強化ガラスを使っているんですよ。雨を防ぐためになるべく軒を出しつつ、冬場の日射も入れたいという考えです。
僕が設計をするときは、南に可能な限り大きな開口部を取ります。多くのお客さまからまず<明るい家>という要望が出ますからね。それから、高温多湿な地域なので風通しをよくするためにも。
さらに、ダイレクトゲインも考えます。南側をサンルームにし、床にテラコッタ風のタイルを張って蓄熱する家を設計したこともありました。
でも、家の温熱環境にとっては、窓がない方がいいんですよ。
熱損失が一番大きいのはガラス面だから。窓を多くするとどうしても断熱が悪くなりますからね(笑)
そうはいっても、窓を減らせば日々の生活の明るさとか外が見える見えないとか、周囲との関係面も含めて影響が出ます。そこで、断熱面を手当てするためにエコガラスを取り入れるというわけです。
自社設計ではエコガラスの採用を基本としています。
ただ、うちではリビングダイニングなどには木製建具を使います。建具屋さんが枠に溝を掘るときガラスに厚みがあると窓が弱くなるので、そのときは通常のエコガラスの採用は難しい。
薄い真空ガラスを使いたいんですが、もう少し手の届く価格になればね…普通に使うと思います。
基本的にはアルミのサッシを使っていますが、窓まわりはやっぱり木にしたい。アルミサッシに匹敵するような気密性能のある木製建具を、誰か考えてくれないかなあ(笑)
エコガラスの技術はすばらしいけれど、広く普及させるには、メーカーさんにもできる限り安く世に出してもらうことがやはり必要ですね。庶民はお金がないから。30代で家を建てられる方なんて、本当にお金ないんですよ。
僕自身、ガラスという素材がすごく好きなんです。ダイヤモンドよりもきれいだと思う。
明治や大正時代の家やお店で使われていた、模様が入ったすりガラスの窓なんか大好きでね。解体時に取りはずしたものをとっておいて、新築の家に使うこともありますよ。
最も大事なのはお客さまとのコミュニケーション。これがうまくいったときには、本当にうれしい建築ができますね。お客さまも働いている職人も喜ぶ、そんな家。
そこでのキーパーソンは現場監督と大工さんです。これで全然違ってくる。
現場監督だったら、まずはお客さまの話をよく聞き、相手の気持ちを推しはかって話をする。そして一番適切な答えを出してあげることが大事です。
設計事務所とお客さまの言い分が違うこともありますから、そんなときには両方を取り持つ形で設計側に提案できるといいですね。
設計側に言われるままにやる監督と「こうすると雨漏りするから変えましょう」と自分で施工図を描く監督なら後者の方がいい監督だと思うし、そうでなければならないと思います。
お客さまと話をしない大工さんもいますよ。でも仕事の丁寧さとか一生懸命さは見ていてわかる。雰囲気で伝わるから、そういう職人さんはお客さまに気に入られるんです。
例えばノコギリで木材を切った後の切り口は、当たり前のように鉋やサンドペーパーできれいにしておくとか。そうしない大工さんも実は多いんですよ。
技術ももちろんですが、そういう心遣いができること、人柄がやはり大切ですね。最近つくづくそう思っています。