谷山健太郎(たにやま・けんたろう)
1969年生まれ。23歳より(株)サン硝工のガラス職人としてガラス・コーキング施工に従事。2008年、ガラスステーション大阪店店長に抜擢される。
現場で身につけた技術と知識・ノウハウで多くの職人を束ねつつ、顧客に対してはこまやかに気を配り、住まい手の心に寄り添う提案を心がける。2012年度旭硝子(現AGC)いいまどショップリグラス西日本ペアプラス部門3位入賞、2013年度リグラスカップ関西エリア第1位、同年スペーシア全国セールスマラソン優秀賞、ひのまるチェーン大阪支部スペーシアコンテスト第1位、AGCいい窓ショップリグラスゴールドステイタス認定。
職人だったのでしゃべりは苦手と言いながらも、相手を和ませる笑顔と飾らないその話しぶりにファンは多い。お持ちの資格は? の問いに「まごころ一級技能士です」と笑った。
ガラスステーション専属の職人は今はふたりで、あとは仕事に応じてサン硝工から来てもらいます。そこはほとんど一体化しています。
サン硝工は職人が15人いて、すぐに動ける体制になっているので、めちゃめちゃ心強い。ビルなどの大きな工事が入っても、自社ですべて対応できるんですよ。
以前、あるマンションの管理組合の理事会からHPにお問合せがあり、その後、指定業者に入れていただきました。今は大規模改修に合わせた窓リフォームについて営業展開を進めています。
来週には集会所をお借りして、真空ガラスの機能説明会をさせてもらうことになりました。
マンションの大規模改修は予算とスペックの兼ね合いが難しく、3社以上の相見積も必ず絡んできます。具体的に値段を出しても、なかなかスムーズにはいかないですね。
なので、価格も当然ですが、それ以外の面でもできるだけがんばっていこうと思っていて。
そうなんですよ(笑)
集会所での展示説明会までやるところは少ないですし、それ以外にも細かいところをね。
自分のところの職人を動かしていけるので、こまわりをきかせていろいろな対応ができますから。
そのあたりが、まだこれからなんです。一般のお客さまへの対応は新築の現場とまったく違うのでね。
ガラスステーション所属の職人にはもう徹底できているんですが、サン硝工所属の職人に向けては、こういった仕事でのお客さまへの接し方についてマニュアルを作ってやらなあかんと思っています。
ガラス施工としては大所帯ですよね。でも、これから30人体制にしようと思っています。
僕らには東京・大阪・富山と3つの拠点があり、例えば東京の仕事が忙しいときには大阪から職人が応援に行けます。
富山も北陸新幹線がらみの再開発で忙しく、同様に応援を出している。そうやって広がっているんです。
現時点で人数が足りていないので強化して、それぞれの拠点での展開をよりしっかりしたものにしていきたい。
それに、新築の現場は重たいものを運んだりして体力的にしんどい部分があります。そこで会社としては、ある程度の年齢になった職人さんには体力よりも神経をより多く使うリフォームの現場で経験を生かしてもらえたら、と考えていて。
今後はこういったことも、もう少し幅広くやっていければと思っています。
確かに、減っていきますね。
でも、リフォームについてはまだまだ需要があると思います。僕らにとっては新規事業として与えられたこの仕事をがんばってやっていく。前向きにやっていけば、人間できないことはないと思っています。
ポジティブに考えると、やらなあかんことはぎょうさん目の前にある。がんばっていくしかないんです。
苦しいときに相談できる仲間が、僕にはたくさんいます。
社内のスタッフや職人さんのほか、社外にも青年会議所や<なにわあきんど塾>といった異業種の集まりでできた仲間がいる。
彼らに相談したり情報をもらったり、いつも勉強させてもらっています。みんな同じような予算持ってはるしね(笑)
省エネルギー基準の改正があって、これからの新築にはまちがいなくエコガラスが使われていくでしょう。
つまり<エコリフォーム>はいずれ、なくなるんですよ。割れ替えはあるけれど。
だけど、新しいことはまた出てくると思うんです。
そこにアンテナを張り、国や自治体の助成金などにも気を配り、さまざまな情報を併せ持った上でお客さまに発信、提案、説明していくことができれば、やって行けるのではないかな。
逆に言えば、これからはガラス屋さんだけではなかなか難しくなってきていると思います。
ガラスだけではなく窓まわり・サッシ・扉の交換などまで、開口部を含めた<窓に近いところ>を広く取り入れていく。
そうやってお客さまにも提案していけたら、これから先の仕事もあると思います。
何かと前向きにね。時間が解決してくれる悩みもありますし(笑)
因果応報というか、良いことをすれば絶対に良い方向に向いてくる、良いことが返ってくると思っているんですよ。