-岡山県 ケアハウスあかね-
立地 | 岡山県岡山市 |
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建物形態 | RC造6階建(1998年竣工) |
利用形態 | 軽費老人ホーム・ホームヘルパーステーション |
リフォーム工期 | 2013年11月~2014年1月 |
窓リフォームに使用したガラス | アタッチメント付エコガラス |
利用した補助金等 | 平成25年度 住宅・ビルの革新的省エネ技術導入促進事業(ネット・ゼロ・エネルギ−・ビル実証事業) |
施工 | 須賀工業(株)岡山営業所 |
エコガラスの窓をつけた高断熱高気密の空間では、空調機器の使い方次第で暑さや寒さの感じ方が変わります。
ケアハウスあかねの温熱環境は、共用部と入居者専有部の2系統があります。
共用部とは廊下やリビング、食堂などのほか、事務室や会議室などスタッフが主に利用する場所も入ります。
これらのスペースのエアコンはオンオフから温度設定まで事務室で一括管理が可能。運営者によるコントロール下にあることから、省エネルギーの取組の主舞台となっています。
開口部の多い廊下は、館内の環境を大きく左右する場所です。「工事前は暑くて、エアコンをつけても効果がないと感じていました」と施設長の狩野さん。
西を向いて並ぶ窓は、毎朝すべて開け放って風を通します。気候のいい春と秋はエアコンなしで終日そのまま。
夏場は午前11時頃から食堂のある2階の窓を閉めてエアコンのスイッチを入れ、午後1時には他の階も運転を始めます。西日の熱をエコガラス窓で和らげつつ午後9時頃まで動かしつづけます。
日の射し方は工事前と同じですが、エアコンの風が届かない東側の階段室よりかなり涼しく感じました。エコガラスの断熱力と高性能エアコンによる効果は、確かに出ているようです。
共用ビリングは入居者がくつろいで過ごせる場です。しかし狩野さんは「人が集まりやすい分、冬場はインフルエンザなどがとくに心配。廊下も含めて頻繁に換気をします」
大きな窓を開けるため、換気のたびに室温は下がります。短時間で部屋が暖まるエコガラス窓の気密・断熱力は、こんな場面でも役に立っているのでしょう。
ヘルパーステーションでは、居宅介護に従事するスタッフが頻繁に出入りします。エコガラスに交換した今も窓にはきっちりブラインドが。「夏は日差しが入ってきたらすぐ下げますね。暑くなるし、反射してパソコンが見えなくなるので」とスタッフ。営業職向けのオフィススペースといった趣です。
そして、全館の司令塔である事務室は、廊下と並んで暑さが厳しい場です。窓は西を向き、パソコンなど熱を発するIT機器もいっぱい。加えて受付窓口を兼ねるため閉め切ることができず、エントランスの自動ドアが開くたびに外部の熱気が流れ込んできます。
それでもやはり省エネ優先。この部屋のエアコンが動き始めるのはお昼を回ってからといいます。
専有部であるケアハウスの個室は、一般の集合住宅と同じく住まい手がカギを持つ完全なプライベート空間。エアコンの運転や設定温度の管理も、一部の入居者を除いて各自で行うのが基本です。
室内は東側にベランダと掃き出し窓があります。工事前には入居者から「朝日が暑い」との声があったとのこと。
「スタッフが訪ねたら朝からムンムンしている部屋があったという話も聞きました。エアコンを切って寝る場合、朝になって日差しが入ればすぐ室温が高くなることもあったと思います(狩野さん)」
改修後、個室のエアコンには〈人感センサー〉と〈エコモード運転〉が取り入れられました。
最初の温度設定(あかねでは最低23℃最高28℃)以降、オンオフも含めて自動運転となるエコモードの導入について、狩野さんは「自分でオンオフできない方も増えています。とくに夏場は心配。していただかないほうが体のためにはいいのでは、と思うときもありますから」
入居者のひとり、岸本哲治さんに部屋を見せていただきました。
改修前と後の違いを問うと「前よりも冷暖房が柔らかく感じますね。それから、部屋全体が暖かくなったり涼しくなるのが早いかな」
エアコンの調整は「スイッチを入れて、切るだけ。あとはさわりません」夏は室内を冷やしてから就寝し、夜中に起きて涼しすぎたら切るとのこと。
エコモードではありませんが、改修後の新しいリモコンを当初の設定のまま使い続けておられ「住み心地はしごく上等ですよ」とにっこりしました。
昨今のリモコンは複雑になる一方。単純な操作で快適に過ごせる仕組みも、高齢者への生活支援となるのではないでしょうか。
今回のエコ改修は当然、省エネの推進が目的ですが、実は〈隠れたハードル〉がありました。
ケアハウスあかねは以前からとくに共用部の省エネに努力しています。スタッフ全員がこまめにスイッチをオンオフし、自分ひとりのときはエアコンを使わず、足温器ではなく膝掛けを愛用…といったことは日常茶飯事。
補助金が交付されたことで、さらに省エネを進め、具体的な数値の報告も求められるようになりました。狩野さんは「目標がより高くなって、正直厳しいです」と苦笑しました。
暑さが厳しいはずの事務室で午前中はエアコンを運転しないのも、理由はこの目標達成にあります。
「ものすごくがんばってらっしゃるので、逆にエアコンを使ってくださいと伝えています。がんばりすぎると危ないので」と話すのは、BEMSを通じて省エネをサポートし続けている備前グリーンエネルギーの山口さん。
自ら構築したあかねのBEMSは、電力使用量が目標達成ギリギリの値に近づくとランプが点滅し空調の出力が弱まる仕組みにしました。使用エネルギーが自動制御され、スタッフがあわててエアコンを切る必要がないのです。
「福祉施設のスタッフでエネルギーを管理する専門の方はおられませんし、基本的にいつも忙しいんです。デスクに居ないことも多く、アラームを鳴らしても気づかないかもしれない。そういう働き方に合わせて、限りなく自動化しました」
ランプの点滅はエアコンの効きが悪くなる合図のようなもので、機械の故障では? と勘違いせずにすみます。現場の状況ををよく理解したプロの提案といえるでしょう。
制御内容もオーダーメード。
「最初に制御がかかるのは廊下のエアコンで、とお願いしました」通常は施設の事務全般を担当し、狩野さんとともに改修業務にも携わったケアハウスあかねの太田真理子さんは話します。「食堂やリビングなど人が集まるところでは、ずっと動いていた方がいいですから」
入居者にできるだけ影響がないように。思いがにじむ言葉です。
補助金申請時、山口さんは「ケアハウスにおけるZEB化のモデルケースとなるよう計画する」と書類に明記しました。これはどういう意味なのでしょうか。
「ケアハウスでは、運営者が持っているのは窓もエアコンも共用部だけです。個室の設備は入居者のものですが、比較的所得が低い方向けの施設なのでなかなか交換されない、つまり高い電気代を払い続けることになります。
そこで、運営側が個室の設備を換えることで入居者の支出を軽減し、結果としてケアハウス側の収入も安定させる。もちろんヒートショックや熱中症などのセキュリティ対策を前提にしましょう、というのが、今回の計画なのです」
運営者である施設長の狩野さんは「個室は入居者の方のおうち。自分の家なら住みやすくしたいと誰もが考えると思います。そのあたりを施設としてお手伝いしてあげないと。
〈電気代は各自負担だから関係ない〉ではなく、上手に使っていただく、そのための機械更新という思いでした」
こんな考えのもと、あかねでは設備を交換する理由を入居者にていねいに説明し、補助金申請に必要だった年間電気料金の金額調査への委任状も書いてもらうことができたのです。
住戸に関する権利とプライバシーがある集合住宅でありながらも、入居者の健康状態や経済状況にまで運営者が配慮し、必要と思われる投資は積極的に行っていく。
今回のエコ改修は、各地のケアハウスが近い将来直面するだろう建物の修繕を、入居者に対する福祉サービス面と経営コストの両面から考える際の良き事例となるのではないでしょうか。
施設運営者へのアドバイスをうかがうと、狩野さんも山口さんも異口同音に「設備更新の計画を立てておくこと!」
「ある程度の計画があれば補助金を取ったり、省エネ計算したり、空調負荷の下げ方についてもお話できます」と山口さん。
狩野さんは「ダメになってからさあ換えなきゃ、では不安です。15年後にはエアコンのほか建物自体にも不具合が出てくると思うし、大きな建物を持っているところは本当に長期的な計画を立てていかないといけないな、と勉強させていただきました」
そして一呼吸おいた後「どうせ換えるんだったら、早いとこ換えた方がいいと思います(笑)」。それは、スタッフと共に学び、今もある程度の我慢を続けながらも納得できる成功を手にした、勇気あるリーダーの笑顔でした。