エコガラス 窓ガラスでエコ、エコガラスレター Vol.56 2011年5月2日 窓ガラスでエコ、エコガラスレターvol.56 ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

先週、現地入りして、ガラスの被害を調べてまいりました。新幹線リレー列車の窓から見た福島の桜が見事でした。仙台市内では、割れたガラスを交換しているガラス工事店のトラックを見かけ、「頑張ってください」と声をかけました。協会としても、復興住宅への資材の供給安定等、支援に少しでもお役に立ちたいと考えています。………………板硝子協会 木原

今日もエコ日和

東京、デンマークのコペンハーゲン、ドイツのテュービンゲンを結んでブログのやりとりをしていましたが、今月から新たにイタリアのミラノも参加! エコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京 デンマーク
東京 イメージ デンマーク イメージ

今の心境を表している詩の一節があります。空は青く大地は緑。それなのに私は悲しい・・・(「聖灰の暗号」より)地震が起きた時に車中で読んでいた、精神科医で小説家の帚木蓬生氏の小説に出てくるものです。

北欧の春の到来を告げるように森のアネモネの花が咲き始めました。港ではセイリングのシーズンが始まって、ヨットの整備に大忙しの人々で活気が戻ってきていました。

続きを読む 続きを読む
ミラノ
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

こちらは、春が戻ってきました。この週末は、町の人たちこぞって(と言っても大げさではなく)公園や森に出て、あたたかい陽射しをたのしみました。

今日からみなさまの仲間に入れていただくことになりました。ミラノも春、真っ盛り。4月初めにいきなり暑い日があったので桜から藤から一緒に花盛りでした。

続きを読む 続きを読む
今月のGlass de ECO
良き風景を濾過して取り込み大開口 東京都 U邸 リフォームでエコ「鎧を脱ぎ、人生を蓄える。家は快適でなけれね 東京都 崔邸」
埼玉県N邸 イメージ 東京都崔邸 イメージ

敷地面積22坪、建築面積13坪の「都心の狭小住宅」には、小宇宙が広がっていました。「納得できるライフスタイルの追求には、家を建てるしかなかった」というUさん。デザイン関連の仕事に携わり、8年間の賃貸住宅から戸建新築にシフトしたご夫妻のお住まいをご紹介します。

『月はどっちに出ている』『カムイ外伝』などの作品で知られる映画監督・崔 洋一さんのリフォームレポートです。長屋型式のコーポラティブハウスにお住まいの崔監督は、2010年の夏と冬の2回に分けて、窓のエコリフォームを行いました。リフォーム後、生活はどんな風に変わったのか?お話をうかがいました。

続きを読む 続きを読む
エコガラス体感カレンダー
朝日住まいづくりフェア2011(5/19〜22)
新築・リフォーム予定者など35000名が来場する、日本最大級の住まいづくりの商談展です。この夏は特に省電力に向けた住まいの工夫が注目を集めています。断熱・遮熱効果の高いエコガラスをぜひご体感ください。
TOKYOリノベーション展(4/28〜5/31開催)
空間を「再生」させる、東京の新しい住まいのカタチとして注目され、日々進化する"リノベーション"の世界を紹介するイベントです。理想の住まいを実現させたアイデアやノウハウ、そこで実際に使われた様々な内装材を体験できます。

エコガラス体感カレンダーはこちら

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ こまやかな環境提案で山形の笑顔をつくりたい<後編>(竹原屋本店 代表取締役 五十嵐慶三さん)
昔ながらの「縁側」の良さや窓との関わり方も考えた、生活者に喜ばれる窓づくりをしたいという竹原屋本店。故郷山形にとことんこだわるその取り組みを伺いました。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp
Copyright © 2006-2012 板硝子協会. All Rights Reserved.