エコガラス 窓ガラスでエコ、エコガラスレター Vol.52 2011年1月4日 新年、あけましておめでとうございます。今月はウサギとエコガラスの話です。
ウサギとエコガラスの話

新年、あけましておめでとうございます。
お正月モードも、そろそろ気持ちを切り替えたい頃。今年の抱負はもう決まりましたか?今年こそは!と志高い目標を抱えて、スタートダッシュするうさぎタイプ。急がば回れと、コツコツと手をつけていく亀タイプ。あなたはどちらのタイプですか?

前置きが長くなってしまいましたね。ご存じの方も多いと思いますが、昨年9月に住宅エコポイントの延長が決定されました。昨年エコガラスへの切り替え機会をうっかり逃してしまった方、これはチャンス再来ですよ。いつかはと言わずに今年こそ、おサイフにも地球にもやさしい、エコガラスへ切り替えてみませんか。

エコリフォームすれば、お部屋環境は速攻で快適に!冷暖房費は、毎月コツコツ節約!さしずめ、エコガラスはうさぎと亀の"混合タイプ"といったところでしょうか。
うさぎ年の2011年もエコガラスとECO GLASS LETTER を、どうぞよろしくお願いします。

今月のGlass de ECO
新築レポート「別荘の様な家アップしました! 東京都 T邸 「冷気を感じさせない家に」リフォームレポートアップ! 埼玉県 Y邸
新築レポート「別荘のような家」アップしました! 東京都T邸 「冷気を感じさせない家に」リフォームレポートアップ! 埼玉県 Y邸

広々とした畑を見渡すNさんご夫妻の「終の住処」。煎茶道をたしなむ奥様のための「客間を兼ねた茶室」、山小屋のような「木空間」、ご近所と茶飲み話ができる「縁側」、終日太陽の恩恵が受けられる「開口」そして「通風」の5つをポイントにしたお住まいは、いったいどんなお宅になったのでしょう?

情緒ある下町の一角に建つマンションにお住まいのNさんは、結露に悩んでリフォームを決心。2010年の春と夏、2回に分けて窓のエコリフォームを行いました。2回のリフォーム共にエコポイントの対象だったのに加え、墨田区独自の断熱リフォーム助成も利用。お得にエコリフォームを行ったNさんにお話を伺いました。

続きを読む 続きを読む
おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

隅研吾の窓 窓がつくる建築という「穴」 隅研吾氏インタビューアップ
活躍する建築家のみなさんに窓についてインタビューする「建築家と窓」がスタートします。窓を考えるということは、建築を考えるということ。記念すべき第一回を飾るのは、世界的に活躍する隈研吾氏。彼の考える窓とは? 建築とは?

詳しくはこちらへ

得する簡単リフォーム
お得にエコガラスに リフォームする情報が満載!再生時間は約26分。 お得にエコガラスにリフォームする情報が満載!再生時間は約26分。

詳しくはこちらへ

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ 居心地よさUPの性能リフォームでお客様の喜ぶ声が聞きたい<後編>(加藤硝子店 加藤秀与さん)
くつろげる部屋をつくるひとつのパーツとしてエコガラスがある、そんな提案をしていきたいという加藤さん。窓のリフォームだけでなく、必要があれば大工さんや左官屋さんと組んで仕事をすることも?
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp
Copyright © 2006-2011 板硝子協会. All Rights Reserved.