窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災からの復興を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆さま、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。

ようやく寒さが和らぎ、春らしい日が訪れてきました。
春になると気になりだすのが紫外線です。
この時期、化粧品関係もUVカット機能をPRした商品が店頭に並びます。
UVカットといえば、エコガラスも紫外線を約80%カットすることをご存知でしょうか?
エコガラスは、断熱、遮熱性に加え、室内インテリアの色褪せなどにも効果がある優れたガラスです。

………………AGCグラスプロダクツ株式会社 斉藤

今日もエコ日和

東京、コペンハーゲン、テュービンゲン、ミラノの4都市でエコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

毎年恒例の我が家の省エネ家計簿を公開いたします。前年もご紹介したように、旭化成ホームズさんの「ecoゾウさんクラブ」に毎月入力しているものをグラフ化してみたものです。

すっかり街から雪は消えて、スケートリンクになっていた厚い氷も溶け始めています。暖かい陽光に誘われて枯れ葉の下に眠っていた黄色や白の小さな花が眼をさましたようです。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

住宅街を歩いていると、前庭に色とりどりの卵(これはプラスチック製ですが)で飾ったイースター・ツリーを見かける季節になりました。

ミラノはあっという間に春です。これ、毎回驚くのですが、四季がとてもはっきりしているんです。いきなり春、いきなり夏、、、を繰り返すのです(笑)

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
千葉県 W邸

家族の暮らしを彩る家
田園地帯と里山に囲まれたのどかな風景の中に、ひときわ大きな窓がある平屋造りのH邸が見えてきました。あえて平屋を選んだ理由とは。そして、こだわりが生み出した大胆な開口部の魅力を伺いました。

続きを読む

京都府 I邸

窓ギャラリーのある二世帯改修住宅
ご自宅兼職場のリフォームとなった建築家桐山さん。開口部を存分に生かした明るさと開放感たっぷりの二世帯住宅の設計には、ご両親のことお子様のこと、そして将来のことまでを考えた、優しさとアイディアがふんだんに詰めこまれ、なるほど!と唸ってしまうことばかり。

続きを読む

兵庫県 A邸

環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(前編)
ビルのエコリフォームレポート第一弾は、山形県の山形建設。社屋の窓にエコガラスの内窓を設置(一部ガラス交換)する工事を実施。

続きを読む

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

青山 善嗣の窓 守られつつ 外とつながる糧 青山 善嗣氏インタビューアップ
「外とつながりながら、守られた空間をつくる窓、という一見矛盾する要素を実現するデザイン。地域の気候風土をより生かした建築提案や手法とは?」 「外とつながりながら、守られた空間をつくる窓、という一見矛盾する要素を実現するデザイン。地域の気候風土をより生かした建築提案や手法とは?」

続きを読む

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ 常にメーカー以上。それこそが存在理由 <後編>
(サン・ウインドトーヨー住器代表取締役 高橋 秀直さん)

販売店の存在理由、メーカー以上を目指す自負と強みは確かな知識から。尽きることのないモチベーションが生み出す取り組みにガラス業界の明日が見える。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会