窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災で亡くなられた数多くの方々に衷心よりお悔やみ申し上げます。また被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

もう夏休みは終わりましたが、8月には政府や自治体などが主にお子様を対象としたイベントを行っています。板硝子協会も例年色々なイベントに協力しておりますが、今年は経済産業省、横浜市他計3か所にエコガラス体感器などを貸し出しました。エコガラスの効果は子どもたちの記憶に残ったかな…

今年の残暑は長く続くようです。皆様も体調を崩さぬよう、ご自愛下さい。

…………………………板硝子協会 松本猛

今日もエコ日和

東京、デンマークのコペンハーゲン、ドイツのテュービンゲンを結んでブログのやりとりをしていましたが、5月から新たにイタリアのミラノも参加! エコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

断熱建材団体の総会が京都で開催された関係で、初夏の京都を歩いて見てきました。京都の町屋は、すっかり夏のしつらえとして、「すだれ」が掛けてありました。夏の暑さ対策は、千年の昔から伝わっているのですね。

デンマーク全国を巡る自転車競技も8月の風物詩のひとつです。今年は世界選手権がデンマークで開催されるので、今回は世界のトップレベルの選手の参加があって、地元の観戦者とって大変興味深い競技会になりました。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

このところ「エコ日和」は夏休みの話題でもちきりでしたね。ドイツの学校の夏休みは、16の州それぞれが独自に決めていて、早いところでは6月最終週から8月第1週まで、南部の州では7月末から9月中旬まで、日数は40~45日、州によってさまざまです。

ミラノは今、夏休み本番です。ミラノのほとんどの店が閉めてしまう時期です。笑ってしまうのはミラノのジェラート屋さん。私の家の近くにはおいしいジェラート屋さんがたくさんあるんです。ジェラート店、激戦区でもあるんです。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
東京都 W邸

都心の緑をリビングに招く高窓
W邸最大の特徴は、リビングダイニングにつけられた2つの高窓です。東向きのひとつからは井の頭公園、北のもうひとつは玉川上水の緑を望むことができます。

続きを読む

広島県 H邸

家族を変えた「白」のキッチンリフォーム
今回のエコリフォームの舞台は、広島県大竹市で長く材木を商ってきたH家のダイニングキッチンです。

続きを読む

兵庫県 A邸

環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(前編)
ビルのエコリフォームレポート第一弾は、山形県の山形建設。社屋の窓にエコガラスの内窓を設置(一部ガラス交換)する工事を実施。

続きを読む

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

曽我部昌史の窓 外を読み取る最大の手がかり 曽我部昌史氏インタビューアップ
みかんぐみのメンバーとして建築設計から家具やプロダクト、空間デザインも手がける曽我部昌史氏にお話をうかがいます。砂漠で出会った窓と自邸の窓、外を切り取る存在としての曽我部流窓論。 みかんぐみのメンバーとして建築設計から家具やプロダクト、空間デザインも手がける曽我部昌史氏にお話をうかがいます。砂漠で出会った窓と自邸の窓、外を切り取る存在としての曽我部流窓論。

続きを読む

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ 高断熱住宅は"本物"。だからブレない <前編>(株式会社アライ 代表取締役社長 新井政広さん)
断熱住宅以外はつくらない。高い志を掲げ、「研究し実践する工務店」として走り続けるアライのトップ・新井政広さんにご登場いただきます。穏やかな物腰の裏に秘めた信念と探究心がめざす、究極の環境性能住宅とは。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会