太平洋を望んで建つ一軒のZEH。長い間、コストとおつきあいとでつくられてきた暑くて寒い故郷の家々を憂いた地域の工務店二代目が、満を持して建てた自邸だ。南房総で楽しく暮らすための家づくりのベンチマークとして、妥協のない性能と生活のしやすさが徹底されている。すべての窓にはめこまれたエコガラスも、ZEH実現の大きな力となった。
立地は『八王子の軽井沢』? 高尾山を望む歴史ある住宅団地のエコリフォームでは、既存サッシを生かしガラスのみをエコガラスに交換する手法が選ばれた。暑さや寒さはもちろん、台風時の強風にも安心感を与える窓リフォームを紹介する。
部屋の設備は最小限、足りないものは外にある機能を使ってください… まちに開き、地域に関わりながら豊かに暮らす新しいライフスタイルを提案する建築は、川崎のエリアマネジメントを象徴する建物のひとつだ。小規模店舗・アトリエ・まちの縁側的スペースまで、多様な入居者が展開する活動にエコガラスの開口も貢献している。
東京の真ん中にある、築50年超の会社倉庫を断熱リノベした事例。眠っていた資産は耐震と水まわり、エコガラスによる窓断熱という最低限の工事でよみがえった。オーナー企業が標榜する“共創共栄”というスタンスを支える新たな知見が、人々の集まるこの空間から生まれている。
窓の豊かさを等級で失わない
ピークスタジオ一級建築士事務所 共同代表
佐屋 香織
さん
藤木 俊大
さん
アトリエ系事務所の同期として共同事務所を立ち上げたふたりの建築設計者。個人住宅や公共施設、官公庁と多彩な建築設計のほか、事務所を置く川崎市の大規模なエリアリノベーションにも参画し、建物の新築・改修から公園管理まで複数の計画を手がける。常に根底にあるのは「中間領域を大切に」という強い想いだ。
工務店・ガラス店の声
建築設計者の声
学術研究者の声
トップランナーの仕事ぶりと販促活動にお役に立つような情報をお届けします。
エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
新たな暮らし方の提案から2050年脱炭素化への貢献までを語るロングインタビュー。
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。
■
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は
こちら
よりご連絡ください。
■
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、
こちら
までお問い合わせください。
■
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたら
こちら
へお気軽にお寄せください。
一般社団法人 板硝子協会 エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会