窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今月の事例紹介
T邸・東京 エコガラス+合わせガラスの窓で安心・快適な都心暮らし
最都心の住宅地に暮らすとき、住まいの窓には何が求められるのだろう。周囲からの視線その他の影響、隣家との距離、日射や風通し、防犯など、郊外と異なるさまざまな要素が考えられる中、涼しく暖かくそして安心な家をつくるために、エコガラス+合わせガラスの高性能窓を選ぶという方法がある。東京23区の住宅街にT邸を訪ねた。

続きを読む

神奈川県・T邸 部分工事でも暖かくなったよ エコガラスの内窓リフォーム
暖かくて結露のない窓にしたいと迷わず選んだエコガラスの内窓。その一方で、大切な風景を守るためにあえて工事を見送る窓もある。両親から引き継いだ家を愛し、考えながら少しずつ、自らのスタイルで進めていく住まい手のエコリフォームは爽やかだ。

続きを読む

国内初の新築Nearly ZEB庁舎は ガラス張りの大空間 エコガラスの窓で“見せる” アートな空間ができた
山と川に囲まれた小さな町が国内初のNearly ZEB庁舎をつくりあげた。郷土の歴史文化への畏敬と最新の省エネ技術が融合する“田舎モダン”なガラス張りの大空間は、人々の出会いと賑わいを生み、かつ命を守る防災拠点として新たな町の顔となっている。

続きを読む

株式会社奥村組 技術研究所管理棟 人にも地球にも 優しいZEBをめざして
改修したいがコストが厳しい…省エネしたら仕事がしづらくなった…オフィスの大規模改修の現場で聞かれがちな声にこたえる提案をめざし、自社建物をNearly ZEB化した建設会社がある。汎用性と高い技術を組み合わせた奥村組技術研究所の取組は、快適かつ適正コストのオフィス改修がもっと広がるための、貴重な道しるべのひとつだろう。

続きを読む

エコガラス施工者インタビューアップ!
野口 修一さん 窓は住む人の暮らしに合わせて
野口修アーキテクツアトリエ代表
野口 修一さん

自らを「大工のよう」と評する設計者がめざすのは、既存のパターンにはまらない“本当に良い建築”。エネルギー計算ありきの“今どきの省エネ建築”に疑問を投げかけ、住む人の暮らしから導き出すデザインと機能をベースに日本家屋の良き伝統を生かした手仕事の環境住宅をつくり続ける。開けやすさを旨に設計する窓は、Low-Eガラス一択だ。

続きを読む

今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) デュービンゲン(ドイツ)
コペンバーゲン イメージ デュービンゲン イメージ

青空の高いところに太陽が輝き、緑いっぱいの初夏を迎えました。冷たい4月、雨続きの5月で、夏が来るのか心配だったけれど...

先月から続く『狐の嫁入り天気』。今年の春は雨が多く、数年続く日照りでカラッカラに乾いていた大地がやっとうるおい始めた...

続きを読む 続きを読む
東京(日本)
東京 イメージ

関東地方は6月に入ってからも梅雨入り宣言がなく、オリンピック・パラリンピックの開催がはっきりしないように中途半端な...

続きを読む
おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスで健康住まいにリフォーム 動画でわかるエコガラス

テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright © 2006-2012 板硝子協会. All Rights Reserved.