窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今月の事例紹介
長野県  S邸 アイディアと工夫満載の窓で 豊かな光と陰影をつくる
高性能かつ家族の思いや暮らし方の自由は妨げない住宅…あたりまえの願いのようで、実はそう簡単ではない? 施主と設計者が手を携え、高気密高断熱・使い勝手・大切にしたいライフスタイルのどれをもあきらめず実現した住まいを訪ねる。

続きを読む

愛知県 Nマンション 牽引役は管理組合 大規模マンションエコリフォーム”
住戸数約200戸の大規模マンションの窓を、20日間ですべてエコガラスに交換。合意形成から短工期での施工、補助金獲得まで、エコリフォーム計画を主役となって引っ張ったのは管理組合だった。

続きを読む

東京都 玉の肌石鹸株式会社 エコリフォームは 働く人と良き製品のために”
信州の別荘地は美しい風景と寒冷な気候が特徴。景色を楽しむ窓に結露や遮蔽物はいらない…地域に根づき、独自の視点からガラスに高い断熱性能を求めた会社が挑んだ、社屋エコリノベーションを紹介。

続きを読む

エコガラス施工者インタビューアップ!
 株式会社あけぼの通商 代表取締役社長 近江 朋秀さん “御用聞き”を重ねて
自社ブランドのエコガラスを開発
株式会社あけぼの通商 代表取締役社長
近江 朋秀さん


日用品販売からガラス販売施工の世界に参入、自社開発のエコガラスを引っさげて長野の地から全国展開する異色の会社は、メーカー表彰の常連としてもつとに知られる。自らを“御用聞き”と呼ぶトップの素顔に迫った。

続きを読む

今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) ミラノ(イタリア)
コペンバーゲン イメージ ミラノ イメージ

夏時間に替わった日曜日、目を覚ましたら、窓の外はすっかり明るくなっていました。時計はいつもと同じ起床時刻を示していても...

ミラノに出かけてきました。その時、待ち合わせの時間の調整がてら、歩く事にしました。色々な発見があるから...

続きを読む 続きを読む
東京(日本) デュービンゲン(ドイツ)
東京 イメージ デュービンゲン イメージ

皆さん、大変ご無沙汰です。お元気でご活躍の事とおもいます。桜の季節を迎えた東京です。3か国の皆さんは...

春の日差しに冬風が吹き、暖かくなったり寒くなったり。毎朝、タンスの中を引っ掻き回して着るものを...

続きを読む 続きを読む
おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスで健康住まいにリフォーム 動画でわかるエコガラス

エコガラスの活用事例を募集しています
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会