窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
そんなあなたにエコガラス エコガラスに関する様々な疑問やお悩みにお答えするスペシャルサイト

エコガラスで健康住まいにリフォーム 動画でわかるエコガラス

エコガラスの活用事例を募集しています
今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) ミラノ(イタリア)
デンマーク イメージ ミラノ イメージ

もうクリスマス。そして冬の到来。今年の11月はデンマークの観測史上で月間平均気温が最も高かったそうですが、11月末に冬の訪れを告げるように、北風が吹いて雪になりました。

11月の後半、突然起きた悪夢のような出来事、HDDの破損。まさか自分の身に起こるだなんて思いもしないことが起こりました。あれは災難ですね。

続きを読む 続きを読む
東京(日本) デュービンゲン(ドイツ)
東京 イメージ デュービンゲン イメージ

皆さん、ご無沙汰しています。AGCの木原です。相変わらず、ショールームのAGCスタジオでお客様対応をしています。

今まで、ドイツにお客様がいらっしゃり、1週間も経たないうちに「和食が恋しい」と嘆いていても、「たかが1週間で・・・なぜ???」と理解に苦しんでいました。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
熊本県 I邸 桃源郷にゆったり佇む丸太組み&エコガラスの家
懐かしい故郷に帰って田舎暮らしを始めよう、木の香漂う丸太の家で…火の国・阿蘇の麓に建てたログハウスの住まいには、たくさんのエコガラス窓が。

続きを読む

千葉県 I邸 プロとの出会いで納得の内窓リフォーム
技術や工夫は当然。でもお客さまの立場に立った姿勢こそが、プロとして信用してもらえるポイント… 施主の厚い信頼を獲得した施工者は、果たしてどんな仕事をしたのか。

続きを読む

岡山県 ケアハウスあかね 安全・ローコストに省エネ改修老人ホームの〈居ながらエコリフォーム〉(後編)
福祉の場だけれど、住まい方はマンションと同じ。共用の場とプライバシーが同居するケアハウスという環境で、建物全体のエコと省エネをどう実現していくのか。コスト面も含めた高齢者福祉施設の貴重なエコ改修実例の後編。

続きを読む

エコガラス施工者インタビューアップ!
エコガラス施工者インタビュー エコリフォーム=モチベーション
株式会社 木村ガラス
木村 昇さん
木村 眞由美さん


エコリフォームはスタッフのモチベーションを上げ、未来へと向かう大事な仕事。ガラスから板金まで、多様で規模の大きなものづくりをこなす会社の中で、小さくとも確実に〈エコガラスの仕事〉が育まれていた。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 栗原守の窓
「大きな窓」より「楽しめる窓」を


窓のあけ方次第で、住宅密集地が軽井沢になる。無垢の木や珪藻土など自然素材による家づくりに長く取り組んできた栗原氏がめざすのは「旅行に行くより楽しく、気持ちがいい家」。都心にいながら自然現象を満喫し住まい手を豊かにする窓、その極意をうかがった。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会