窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) ミラノ(イタリア)
デンマーク イメージ ミラノ イメージ

温かくて天気が良いので、10月になったのを忘れていました。9月には、北欧人が「夏日」という気温が20℃を越える日があって、青空の下、サイクリングやランニング、森への散歩等々、屋外活動を充分楽しめました。

10月下旬に、夏時間から冬時間に変わってしまいます。あーあ、、、明るい日々から暗い日々へ突入です。それなのに、日中晴れるととっても暑くて驚きます。これから夏が来るのかと錯覚するほど暑いです。

続きを読む 続きを読む
東京(日本) デュービンゲン(ドイツ)
東京 イメージ デュービンゲン イメージ

国土交通省、住宅金融支援機構、広島県などが後援する「スーパーハウジングフェアin広島」が、10月11日(土)12日(日)の両日、広島県立広島産業会館西展示場で開催されました。

すっかり秋になったテュービンゲンから、こんにちは。前回のハトの産卵小屋ですが、上山さん、大当たりです!ハトはドイツで「空飛ぶ鼠」と呼ばれ、衛生的、そして建築物維持観点からして問題になっています。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
埼玉県 T邸 西日もへっちゃら!リビングにはエコガラスの大開口
緑地を見下ろす高台に建つ家を直撃するのは、遮るもののない西日。それでも眺望をあきらめなかった住まい手が設計者とともに作り上げたリビングは、全面エコガラス張りの快適空間だった。

続きを読む

静岡県 K邸 開け放ち、涼風を通すエコガラス窓
東西南北にたくさんの窓を持つK邸は、明るい反面、夏は家のどこかがいつも暑くて大変。たった1日のエコリフォーム工事で、すだれも緑のカーテンもお役御免、涼しい風が吹き通る快適な住まいとなった。

続きを読む

栃木県 ファイブエイトゴルフクラブ 夢は地域のエコビレッジ化 エネルギーと食の自給に挑むゴルフ場(前編)
大震災で痛感した<エネルギ−の大切さ>。徹底した省・創エネ事業はここから始まった。ゴルフクラブという場の持つ力を活用した地域ぐるみのエコビレッジ形成に挑む、先進的な取り組みを紹介する。

続きを読む

動画でわかるエコガラス
健康!快適!経済的!エコガラスで省エネ
窓で快適エコリフォーム 寒い冬こそ、その快適さを実感!
エコガラスで家族の健康もバッチリ。
詳しくはこちらへ
エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー 「ガラスの現場」を担う責任<後編>
平野硝子(株) 代表取締役社長平野 尚司さん


今までのやり方ではガラス屋さんに未来はない! 厳しい現実に真正面から向き合い、業界構造を俯瞰する視野の中から新たな道を探す。そこには次の世代に対する強い責任意識があった。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 栗原守の窓
「大きな窓」より「楽しめる窓」を


窓のあけ方次第で、住宅密集地が軽井沢になる。無垢の木や珪藻土など自然素材による家づくりに長く取り組んできた栗原氏がめざすのは「旅行に行くより楽しく、気持ちがいい家」。都心にいながら自然現象を満喫し住まい手を豊かにする窓、その極意をうかがった。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会