正しく表示されない方はこちら
窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災からの復興を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆さま、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。

今日もエコ日和

東京、コペンハーゲン、テュービンゲン、ミラノの4都市でエコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

コペンバーゲン(デンマーク) デュービンゲン(ドイツ)
デンマーク イメージ デュービンゲン イメージ

今年は光が春らしくなっても寒さが続いて、アネモネの花はひと月遅れ。4月末まで樹木の枝には葉もつかず、景色は冬のまま。

節電モードのライフスタイルを心がけられている木原家の「エネルギー消費家計簿」(4/16投稿記事)、興味深く拝見しました。

続きを読む 続きを読む
ミラノ(イタリア) 東京(日本)
ミラノ イメージ 東京 イメージ

家具、照明機器の世界最大規模の見本市サローネが終わりました。今期もとても多くの人が訪れました。

我が家のエネルギー消費家計簿
皆さんお元気でしょうか?久しぶりにブログを投稿します。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
岐阜県 A邸 一見小ぶりで中は広々 ぽかぽか高性能ハウス
冬は氷点下十数℃にもなる厳寒の十勝平野で新婚カップルが建てた住まいは、大きく暖かく省エネ抜群。高い性能と美しい窓外の風景を兼ね備えた「体にも心にも快適な家」の秘密は、超高断熱の窓と空気を抱く厚い壁だった。

続きを読む

千葉県 N邸 二百年の時を超えた古民家エコリフォーム
築二百年、江戸時代から住み継がれてきた茅葺き農家のエコリフォーム。和の佇まいをそのままに、騒音や夏の暑さに負けない快適な省エネの家はどのように実現されたのか。国際空港直下という環境で住まう技術と知恵とを結集した古民家再生エコ改修に迫る。

続きを読む

山口県 光風園病院 工事期間も変わらぬ医療を 光と風の病院のエコ改修(前編)
慢性期や認知症、回復期リハビリテーションの分野でトップを走る病院が、日常の医療活動を止めることなくやり遂げた大規模なエコ改修。たくさんの窓を備えた光あふれる病院空間を悩ませてきた厳しい温熱環境を、エコガラスが改善する。

続きを読む

動画でわかるエコガラス
健康も快適性も実現~得得エコガラス
窓で快適エコリフォーム 寒い冬こそ、その快適さを実感!
エコガラスで家族の健康もバッチリ。
詳しくはこちらへ
エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー 家づくりは生きる道 <後編>
(株式会社下浦ハウス 取締役専務 下浦玲子さん)


お客さま、協力会社、従業員…会社を取り巻くすべての人に<愛>を伝え、共有すること。それこそが仕事であり、生きる道と説く。経営者としての人間力向上を日々自らに課しつつ「十勝の空のように明るく洋々と」今日も進む。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 松尾和也の窓
大切なのは太陽に素直な設計


デザインで人は死なない、でも建物の温熱環境で人は死ぬことがある!「熱環境がわかる数少ない建築家」として知られる松尾氏が語る、空間至上 主義から人の体にやさしい設計への転換のススメ。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会