窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災からの復興を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆さま、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。

10月12日(金)~14日(日)に千葉県の幕張ハウジングパークで開催される、スーパーハウジングフェアinちばにエコガラスの体感ができる「ガラスの森号」が登場します。
省エネルギーと健康・快適性・結露防止などを考えるとき、重要なポイントは窓ガラスです。
ぜひ、幕張ハウジングパークでエコガラスの効果をご体感ください。

詳しくはこちら

トピックス

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

復興支援・住宅エコポイントの予約申込受付の早期終了について 被災地以外の地域を対象とする
予約申込み受付の終了について


復興支援・住宅エコポイントの被災地以外の地域の予約申込は受付終了しました。

詳しくはこちらへ

動画でわかるエコガラス
健康も快適性も実現~得得エコガラス 窓から始まる省エネ生活
窓で快適エコリフォーム 寒い冬こそ、その快適さを実感!エコガラスで家族の健康もバッチリ。 窓から始まる省エネ生活 窓を交換するだけで、暖冷房費の削減ができる、注目のエコガラス。
  詳しくはこちらへ   詳しくはこちらへ
今日もエコ日和

東京、コペンハーゲン、テュービンゲン、ミラノの4都市でエコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

ドイツの森さんから、東京でこんな催しをするから聞きに来て下さい、とこんなお便りがありました。

青空が広がって、太陽の光がさんさんとまぶしいくらい大地にそそがれているのに、空気には秋の気配が感じられるようになりました。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

残暑お見舞い申し上げます。こちらも、この2週間ほど真夏日がつづいていましたが、そろそろ、のようです。

酷暑の日本から戻り、慌ただしく数日経ちましたが、まだミラノで生活をすることに慣れません。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
岐阜県 A邸 高断熱と銘木が住む者の感性を磨く
夏の気温は38℃、冬はマイナス15℃という寒暖差の激しい地に建てられたのは、ヒノキの銘木と土塗壁の家。住まい手の感性を磨く快適さを備えるという、超高断熱住宅の秘密に迫る。

続きを読む

埼玉県 T邸 シンプルリフォーム、家族で風景を楽しむ窓
管理会社のリフォームキャンペーンをきっかけに情報収集。インテリアとして、そして外の風景とつながる場として選んだのは、すっきりシンプルな窓リフォーム。

続きを読む

山形県 山形建築 環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(後編)
「年月を経た事務所建築こそ、エコガラスによる省エネ改修のメリットは大きい」と語るトップの真意は。地域密着の建設会社が取り組むエコ改修報告の後編です。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 松尾和也の窓
大切なのは太陽に素直な設計


デザインで人は死なない、でも建物の温熱環境で人は死ぬことがある!「熱環境がわかる数少ない建築家」として知られる松尾氏が語る、空間至上 主義から人の体にやさしい設計への転換のススメ。

続きを読む

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー チームで仕事する喜びを求めて<前編>
(窓工房 店長 海野昌人さん)


経営者になりたい。強い思いで始めたのは、一般ユーザーに特化した窓専門店。以来、お客さまの気持ちを汲んだ、穏やかで正直な営業を続けてきた。エコガラスの性能がその流儀を、支えている。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会