窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災からの復興を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆さま、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。皆様は年末年始、どのように過ごされましたでしょうか。私は、妻の実家のある北海道に帰省し、のんびりとしたお正月を過ごしてきました。北海道は家全体の断熱性能が高く暖かいのですが、妻の実家の窓は樹脂サッシとエコガラスの組み合わせとなっており、冬でも暖かく、結露もほとんど発生していませんでした。
まだまだ寒い季節が続きますが、エコポイント制度を活用して冬の断熱対策をご検討されてはいかがでしょうか。       

………………セントラル硝子プロダクツ(株) 桑原

今日もエコ日和

東京、コペンハーゲン、テュービンゲン、ミラノの4都市でエコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

皆さんお元気でしょうか。7月からメーカーに戻りました。今年の日本の夏は、7月は気温が上がらず過ごしやすかったので、原発停止による15%節電もあまり厳しくなくクリアできそうな気配でした。

街では広場でクリスマスツリーの販売所が設けられますが、私の住んでいるところのように森に近いところでは、植林場の直売所でクリスマスツリーを買う家族も少なくありません。植林場ではモミの木を大きさや形を選んで自分たちで切り倒すこともできるので、家族連れの姿も見かけます。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

次に訪ねたのは、テュービンゲンからバスで40分ほどの町の住宅地に昨年完成した家。ゆるい坂道を上がっていくと、大きな吸気塔が見えて、あ、あそこだ、とわたしも吸い寄せられます。

ミラノの市長が変わって初めてのクリスマスです。どうなるのかなと思いながら街を眺めると、色々な所で質素さが目立つことになりました。まず、いつもの大聖堂広場にある巨大なクリスマスツリーが少し小ぶりになってること。それでも30メートルはあるんです。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
埼玉県 T邸

窓を通してやってくる暮らしのプラスα
道を隔てた東隣が公園というロケーションのT邸。2階リビングに大窓を設けたことで、視覚的にも空間的にも広がりが感じられる住まいが完成しました。公園の四季折々の景色を楽しむご家族のゆとりある暮らしぶりをレポートします。

続きを読む

岐阜県 A邸

新しい家族を迎えたスピートエコリフォーム
大切な人の健康を守りたい、それが生まれたての命なら、なおさら。寒い季節にやってくる新しい家族のために新米パパが用意したプレゼントは、エコガラスで暖かく変身した家でした。

続きを読む

兵庫県 A邸

環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(前編)
ビルのエコリフォームレポート第一弾は、山形県の山形建設。社屋の窓にエコガラスの内窓を設置(一部ガラス交換)する工事を実施。

続きを読む

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

山本英明の窓 闇を穿ち、自分と表をつなぐ 山本英明氏インタビューアップ
空間の発想は、暗闇に窓という穴をあけることから始まる。そこから自分と表をどうつなげていくか…独特の視点を持ち、住まい手の心と一体化した家づくりを続ける山本英明氏に、窓への思いをうかがいました。 空間の発想は、暗闇に窓という穴をあけることから始まる。そこから自分と表をどうつなげていくか…独特の視点を持ち、住まい手の心と一体化した家づくりを続ける山本英明氏に、窓への思いをうかがいました。

続きを読む

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ 宇宙に飛び立つ硝子屋に<後編>
(株式会社諸星硝子店 代表取締役社長 諸星 孝さん)

11年間務めた建材会社を退職し家業を継いだ諸星さんは、わずか1年で右肩下がりだった業績をV字回復。見事立て直しに成功しています。その秘訣はどこにあるのか? お話しを伺いました。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会