窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災で亡くなられた数多くの方々に衷心よりお悔やみ申し上げます。また被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

住宅エコポイント制度が先月末着工分をもって終了となりました。制度は終了となりましたが、住宅の省エネ対策には窓の断熱化が最も効果的で、エコガラスにすることでその効果は更に高まります。改めてエコガラスについてご理解を深められてはいかがでしょうか。

夏本番をむかえ、今年も猛暑となる予想が出されていますが、皆様も熱中症などにならないよう体調には十分お気をつけください。

…………………………セントラル硝子株式会社 桑原

今日もエコ日和

東京、デンマークのコペンハーゲン、ドイツのテュービンゲンを結んでブログのやりとりをしていましたが、5月から新たにイタリアのミラノも参加! エコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

断熱建材団体の総会が京都で開催された関係で、初夏の京都を歩いて見てきました。京都の町屋は、すっかり夏のしつらえとして、「すだれ」が掛けてありました。夏の暑さ対策は、千年の昔から伝わっているのですね。

我家のリンゴは花の咲く5月に雨が降って心配しましたが、6月と7月の太陽の光を受けたたくさんの実が大きく育っています。昨年、我家にやって来たハチさん一家は、たくさんの蜂蜜を集めています。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

6月には、毎年恒例、学生ボートレースが開催されます。ボートは、幅1.5m、長さ10mほど、ゴンドラのような木舟。1本の持ち重りのする長い棹を操ってネッカー川を下り上りして早さを競うのですが、棹だけでは足りず、手で水をかきかき「疾走」します。

イタリアでは夏休みが三ヶ月ぐらいありますが、楽しいことばかりではないようです。辛い夏休みを送っている子供たちもいます。それは学年末の成績発表などで、進級あるいは進学が未定な子達がいるのです。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
東京都 W邸

都心の緑をリビングに招く高窓
W邸最大の特徴は、リビングダイニングにつけられた2つの高窓です。東向きのひとつからは井の頭公園、北のもうひとつは玉川上水の緑を望むことができます。

続きを読む

広島県 H邸

家族を変えた「白」のキッチンリフォーム
今回のエコリフォームの舞台は、広島県大竹市で長く材木を商ってきたH家のダイニングキッチンです。

続きを読む

兵庫県 A邸

環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(前編)
ビルのエコリフォームレポート第一弾は、山形県の山形建設。社屋の窓にエコガラスの内窓を設置(一部ガラス交換)する工事を実施。

続きを読む

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

城戸崎和佐の窓 窓ガラスでりりしくなる」 城戸崎和佐氏インタビューアップ
建築のみならず、インテリア・家具、イベント等の会場構成までを手がける城戸崎氏に登場いただきます。「ガラスって、実はクセのあるやらしい奴なんじゃないか」という城戸崎氏の考える窓とは?ガラスとは?

続きを読む

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ 薬屋ではなく医者になれ <後編>(ヨネダ商店 代表 米田泰士さん)
自前でエコガラス実験ハウスをつくってデータ収集しているという米田さん。そこまでして詳細なデータをとるのは、ガラス屋は「薬屋ではなく、医者である」という考えからだとか。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright © 2006-2012 板硝子協会. All Rights Reserved.