エコガラス 窓ガラスでエコ、エコガラスレター Vol.55 2011年4月1日 窓ガラスでエコ、エコガラスレターvol.54 ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

今月のGlass de ECO
東京 イメージ デンマーク イメージ デュービンゲン イメージ

今の心境を表している詩の一節があります。空は青く大地は緑。それなのに私は悲しい・・・(「聖灰の暗号」より)地震が起きた時に車中で読んでいた、精神科医で小説家の帚木蓬生氏の小説に出てくるものです。

2月中旬を過ぎると、起床が容易に感じられて日の出が早くなったことに気づきます。日射しの明るさが増したことが感じられるし、明るい時間が延びて、屋外の活動に十分な時間が取れるようになります。

住宅街の先の木橋のたもとには、水力発電所があります。1911年秋に建造されて以来、いまも現役で年間 300 万kWh の電力を生産、市全体の電力消費量の 3 %をまかなっています。

続きを読む 続きを読む 続きを読む
今月のGlass de ECO
新築でエコ「家族・親戚ともに楽しむ、高台の眺望リビング 埼玉県 N邸 リフォームでエコ「鎧を脱ぎ、人生を蓄える。家は快適でなけれね 東京都 崔邸」
埼玉県N邸 イメージ 東京都崔邸 イメージ

「家の中にいるのに、外を散歩しているような。住んでいて楽しい家なんです」。冬晴れの日、部屋いっぱいに射し込む光と一緒に奥様が迎えてくれました。商業地域にお住まいだったSさんご一家が静かな環境を求めてたどりついたのは、都心ながら緑も多い閑静な住宅地。そこに建つ、「光を抱く家」をご紹介します。

『月はどっちに出ている』『カムイ外伝』などの作品で知られる映画監督・崔 洋一さんのリフォームレポートです。長屋型式のコーポラティブハウスにお住まいの崔監督は、2010年の夏と冬の2回に分けて、窓のエコリフォームを行いました。リフォーム後、生活はどんな風に変わったのか?お話をうかがいました。

続きを読む 続きを読む
エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ こまやかな環境提案で山形の笑顔をつくりたい<前編>(竹原屋本店 代表取締役 五十嵐慶三さん)
中越地震後、避難施設への防災ガラス寄贈キャンペーンに関わったことがきっかけで、「エコガラス チームやまがた」を設立した竹原屋本店の五十嵐さんにお話を伺いました。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp
Copyright © 2006-2012 板硝子協会. All Rights Reserved.