エコガラスレター VOL.38

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

よくわかる「知って得する!省エネのエコガラス」放映中

エコガラスの仕組みや窓の改修方法、それに減税制度などを紹介する番組「知って得する!省エネのエコガラス」が以下のTV局・チャンネルで放送されています。
放送期間は11月30日(月)まで。ぜひご覧ください!

『J:COM TVデジタル』Ch.284を含む全国ケーブルテレビ230局
『スカパー!』Ch.280
『スカパー!光』

エコガラスの性能を体感できるチャンスです!

エコガラスの優れた性能を体感できるツールを搭載した、移動体感車「ガラスの森」を以下のイベントに出展します。
この機会に、快適さと省エネを両立するエコガラスの性能を体感してみてください。

■11月7日(土)
  エコリフォームフェア(埼玉県)
  会場:マテックス株式会社 新座営業所

■11月22日(日)、23日(月)
  ストップ・ザ・地球温暖化(愛媛県)
  会場:沖州多目的広場 

■12月10日(木)~ 12日(土)
  エコプロダクツ2009(東京都)
  会場:東京ビッグサイト 東展示棟

ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」11月号のご案内

こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」11月号について、少しずつ紹介します。

|ようこそ、我が家へ
家族が集うリビング重視。
エコガラスを巧みに取り入れ、明るく快適な空間が広がる都心の住まいをご紹介。
|【特別編】エコガラス@学校エコ改修
伝統的な日本建築の技術と現代の最新技術とが融合したエコ改修で、学習環境がぐんとアップした学校を紹介します。
|森を抜けて、海へ行こう
いよいよ北欧の長い冬の始まり。
エコ大国・デンマークの冬の省エネ術を、冬の気配漂う森や街の風景とともにお伝えします。

耳寄りエコマメ情報

- お風呂タイムも、賢くエコ! -
夜の冷え込みが厳しくなってきました。
夏場はシャワーで済ませていた人も、そろそろ湯船につかって体を温めたくなるのでは。
そこで、お風呂タイムを楽しみながらも、賢く省エネ&節約ができるポイントをいくつか紹介します。

◇お湯張りは「給湯式」で
  給湯式と風呂釜式とでは、一般に給湯式の方が効率的。
  年間で4,000円近くお得になるそうです(200L・40℃の場合)。

◇お風呂の機能、賢く選択
  自動保温機能・追い炊き機能は、次の人が入るまでの空き時間で使い分けると、省エネ&節約に。
  ・1時間以内に入る場合 ⇒ 自動保温の方がお得
  ・1時間以上空く場合 ⇒ 自動保温をOFF、入るときに追い炊きがお得

◇こまめにフタを閉めましょう
  お風呂のお湯は、フタをしないでそのままにしておくと、2時間で約1.5℃下がります
  (外気温25℃、200L・40℃の場合)。
  フタやホームセンターなどで手に入る「保温シート」を活用しましょう!

◇入浴後は給湯パネルもOFF!
  給湯パネルの待機電力は、なんと3.8w。
  テレビ(0.4w)、HDD・DVDレコーダー(1.7w)などと比べ、圧倒的にかかっています。
  入浴後は忘れずに消しましょう。

編集後記
先日までの暑さがうそのように、朝晩めっきり冷え込んできましたね。
これから部屋の中でも寒さを感じる季節となりますが、エコガラスで暖かさを実感しましょう。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.