エコガラスレター VOL.34

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

エコガラスのラジオCMが放送開始!

エコガラスのラジオCMが、文化放送系とTOKYO FM系の全国ネットで放送されています。
TVCMでおなじみの「だんだん地球の常識、エコガラス」の楽曲を使用した楽しいCMです。
ぜひ聞いてくださいね!

●月曜日~金曜日
武田鉄矢 今朝の三枚おろし(文化放送系)
放送時間/7:45~7:55(地域により異なります)

●土曜日
Saturday Waiting Bar AVANTI(TOKYO FM系)
放送時間/17:00~17:55

●日曜日
ONAIR MUSIC CHART(TOKYO FM系)
放送時間/12:00~12:55

移動体感車「ガラスの森」をリニューアルしました。

エコガラスの性能を体感できるツールを搭載した移動体感車「ガラスの森」をリニューアルしました!
リフォーム用のアタッチメント付きエコガラスを新たに設置し、外装のデザインも生まれ変わりました。

移動体感車「ガラスの森」は、貸し出しをしています。リニューアルによってより親しみやすくなった「ガラスの森」を、ぜひご活用ください。

詳細はこちらから
パンフレット「窓の省エネ・リフォーム」の発行について
断熱建材協議会・開口部会((社)日本サッシ協会、プラスチックサッシ工業会、全国複層硝子工業会、板硝子協会)は、平成21年度省エネ・リフォーム投資減税制度の概要をわかりやすくまとめたパンフレット「窓の省エネ・リフォーム」を発行しました。
板硝子協会発行の「平成21年度省エネルギー改修促進税制ガイドブック」と合わせてお役立てください。
詳細はこちらから
ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」7月号のご案内
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」7月号について、少しずつ紹介します。

|ようこそ、我が家へ
個室の窓はもちろん、玄関扉や階段、それに中庭やテラスの壁もガラス張り。大開口がもたらす開放感と自然光の魅力にあふれるお宅の登場です。
|エコリフォームで Re-Home!
浴室の寒さの原因、コーナーガラス窓を真空ガラスでリフォーム! 眺望と快適さ、住まい手の健康にも配慮したエコリフォームを紹介します。
|森を抜けて、海へ行こう
今月は、夏の森に集う動物たちや、夏休みを自然の中でいきいきと過ごすデンマークの人たちの様子をお届けします。

耳寄りエコマメ情報

- 冬はカイロ、夏は・・・ -

温暖化防止のため “クールビズ”がスタートしたのは、4年前。
軽装やエアコンの設定温度などの考え方も定着してきました。
ところが、高めの温度設定はやはり苦手という人も少なくないはず。

冬場、寒さが苦手な人がカイロを使うように、手軽に自分の体だけを冷やすことができたら・・・。
そう願う人におすすめなのが、保冷ジェルなどを使った“ひんやりグッズ”。
枕タイプから首や手足に巻くタイプまで、形やデザインも豊富で、さまざまな生活シーンで活躍します。

エアコンは、設定温度を1℃上げるだけで約10%の省エネになります。
しかし、我慢のしすぎでは長続きしませんよね。部屋ごと冷やすのではなく、冬場のカイロ感覚でエコ&快適な夏を過ごしてみてはいかがでしょう。

編集後記
毎日すっきりとしない梅雨空が続きますね。
梅雨が明けたら、今度は強い日差しの夏がやってきます。
カビの対策にも、猛暑対策にも有効なエコガラス。
今のうちにガラスを取り換えて、快適なエコライフを送りませんか?
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.