エコガラスレター VOL.32

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

第4回[ガラスの森 童話賞]最優秀賞受賞者のインタビューを公開!
第4回[ガラスの森 童話賞]で最優秀賞に輝いた村山安志さんに、受賞作品「とんでった おへそ」に関するインタビューを行いました。
その様子を公開しましたので、ぜひご覧ください。
パンフレット「なるほど知るほどエコガラス」を発行しました。
エコガラスをより多くの人に知ってもらうために、その構造から遮熱・高断熱性能、結露防止性能、それに省エネ関連の法律との関係までをわかりやすくパンフレットにまとめました。
この「なるほど知るほどエコガラス」をぜひお役立てください。
所得税法等の一部を改正する法律の成立について
第171回国会で、「所得税法等の一部を改正する法律」が成立しました。
住宅・土地税制に関連する主な事項は以下のとおりです。

  • 住宅ローン減税の適用期限が延長
  • 最大控除可能額が500万円(長期優良住宅の場合には600万円)に引上げ
  • 自己資金で長期優良住宅の新築等をする場合や、省エネおよびバリアフリー改修を行う場合の税額控除制度が創設

また、法人関係税制では、エネルギー需給構造改革推進設備等や資源生産性の向上に資する設備等について、即時償却を可能とする等の措置が導入されました。
なお、板硝子協会では、現在省エネ改修の解説パンフレットを作成しています。

法人関係税制に関する詳細は、板硝子協会ホームページ『わかりやすい「エネ革税制」の手引き(PDFファイル)』をご覧ください。
エコライフ・フェア2009に移動展示車「ガラスの森」を出展します!
6月6日(土)・7日(日)、代々木公園ケヤキ並木/イベント広場(東京・渋谷)で行われるエコライフ・フェア2009に、内装をリニューアルした移動展示車「ガラスの森」を出展します。入場は無料。ぜひお立ち寄りください!
ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」5月号のご案内
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」5月号について、少しずつ紹介します。

|ようこそ、我が家へ
木のぬくもりが伝わる外観とシンプル・モダンな室内。
家族の住まい方の希望をかなえる、アイディアたっぷりのお宅を紹介します。
|実ログ マイホームへの道

進まない土地選びに、筆者も思わず「こんなはずでは・・・!?」とこぼしています。
夫婦間の意見の違いが明確になってきたようです。
|エコリフォームで Re-Home!
住まいが一層豊かになるエコリフォームのご紹介。
今月は、二重窓で寒さをシャットアウトし、服装や暮らし方まで変化した分譲マンションです。
|森を抜けて、海へ行こう
エコ大国・デンマーク在住のデザイナーからの手紙を毎月お届け。
5月は“若葉の季節”。毎日少しずつ春めいていく森の風景をお伝えします。

プレゼントのご案内
「きれいエコな暮らし」で先月から連載が始まった【森を抜けて、海へ行こう】の筆者、デンマーク在住の福田成美さんの著書「デンマークの環境に優しい街づくり」を1名様にプレゼントします。世界が注目する環境先進国、デンマークの環境政策を分かりやすく紹介した一冊です。
応募締め切りは、5月31日(日)。ふるってご応募ください。
耳寄りエコマメ情報
- 行楽シーズン、マイボトルが大活躍 -
いよいよ大型連休です。高速道路料金の引き下げなどの影響で、行楽地に出かける人も多いのでは。移動やレジャーで疲れたら、冷たい飲み物でのどを潤したいものですよね。

今やどこでもペットボトル飲料が手に入る時代ですが、環境・省エネの視点からは少し考えもの。年間のペットボトル生産量を500mlの飲料に換算すると、200億本以上。国民一人あたりおよそ2日で1本消費している計算になるそうです。

そこで、ぜひ習慣付けたいのが、マイボトル。保冷剤入りや真空断熱タイプ、すぐに元が取れる安価なものやおしゃれなデザインなど、種類も豊富。好んで持ち歩きたくなる1本を選べば、エコがより楽しくなるのでは?
編集後記
新年度がスタートして、早くも一ヶ月が経ちましたね。
みなさん、新しい生活には慣れましたでしょうか?
陽気も日に日に暑さが増し、衣替えの時期もすぐですね。
窓ガラスもエコガラスへ衣替えしてみてはいかがでしょうか?
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.