エコガラスレター VOL.26

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

サスティナブル住宅賞」の募集が始まります。
(財)建築環境・省エネルギー機構が毎年行っている「第3回 サスティナブル住宅賞」の募集が始まりました。
「省エネルギーや環境に配慮した住宅」が対象で、エコガラスを採用した住宅も含まれます。
省エネ性能を備えた、魅力的な住宅が集まる注目の住宅賞に応募してみませんか。
板硝子協会も協賛しています。
応募締め切りは、11月17日(月)です。
「省エネリフォームの実施事例」に応募してみませんか。
現在、東京都では「断熱性能の向上や日射遮蔽性能の向上を行った 省エネリフォーム住宅の事例」を募集しています。
エコガラスを使用してリフォームした住宅を応募してみませんか。
応募締め切りは11月17日(月)。
対象となる部位や所在地などの詳細はこちら
移動体感車「ガラスの森」が出動します!
今月は、以下のイベントに移動体感車「ガラスの森」が出動します。
お近くの方は、快適さと省エネを両立するエコガラスの性能を ぜひ体感してみてください。
■11月9日(日)
みんなでつくろうエコタウン大東(大阪)
会場:住道駅南公園(末広公園)
出展するツール:移動体感車「ガラスの森」
■11月14日(金)~16日(日)
びんご産業市場(広島)
会場:広島県立ふくやま産業交流会館
出展するツール:移動体感車「ガラスの森」
ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」11月号のご案内
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」11月号について、少しずつ紹介します。

|ようこそ、我が家へ
  互いの様子を気遣うことができる、
  つながりを大切にした二世帯住宅が登場。
  外側の窓ふきの手間が省ける光触媒加工の窓にも注目です。
|実ログ マイホームへの道
  「ようこそ、我が家へ」のライターがつづる、
  マイホーム実現までの道のり。
  土地の価格交渉が始まり、間取りの検討も
  いよいよ大詰めかと思いきや・・・?
|しあわせセラピー
  どこでもできるカンタン呼吸法で、セロトニン 神経を活性化!
  緊張をときほぐし、リラックスしたいときにおすすめです。
|インテリア雑貨カタログ
  乾燥が気になる季節に、おしゃれで電源不要の「自然気化式」加湿器をご紹介。
  肌や喉の乾燥、ドライアイ対策にお役立てください。
|本日、おそうじ日和
  毛玉を一掃すれば、くたびれたセーターもよみがえる!
  電気を使わない、アメリカ発・エコな毛玉取りグッズを紹介します。

今月のトップページ
深まる秋に合わせて、赤や黄、オレンジなど秋らしい暖色系の色合いでまとめました。
また、今月は編み物グッズが登場。 寒い季節でもエコに配慮して、手編みの「暖か小物」をつくるのも良いかもしれませんね。
今月も、トップページから関連コンテンツをぜひご覧ください。
今月のプレゼント
「きれいエコな暮らし」の【インテリア雑貨カタログ】と 【本日、おそうじ日和】で紹介している商品をプレゼントします!

【インテリア雑貨カタログ】
宮地楽器/ミスティガーデン(3名様)

【本日、おそうじ日和】
セーターストーン(1名様)
編集後記
学生たちの衣替えから1ヶ月が経ち、私たち社会人も衣替えの季節となりました。
山々では、紅葉前線がようやく日本列島を南下し始めました。
温暖化の影響からか、この50年で10日以上も遅れているとのことです。
「衣替え」や「紅葉」が12月の風物詩とならないよう"エコガラス"で温暖化を防ぎましょう。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.