エコガラスレター VOL.25

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

第4回[ガラスの森 童話賞]締め切り迫る!
「地球の美しさや生命の尊さ」をテーマに、 8月から募集している第4回[ガラスの森 童話賞]の締め切りが、 今月30日(木)に迫っています!

子どもたちに大切にしてほしいこと、心に刻んでほしいこと、 美しいと感じてほしいことを、そっと童話に託してみませんか?
たくさんのご応募をお待ちしています。
エコガラスの性能を体感できるチャンスです!
エコガラスの優れた性能を実感していただける「エコガラス体感ツール」を以下のイベントに出展します。
この機会に、快適さと省エネを両立するエコガラスの性能をぜひ体感してみてください。
ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」10月号のご案内
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」10月号について、少しずつ紹介します。

|ようこそ、我が家へ
  窓の多さによる弱点をエコガラスで克服、
  屋上には暑さ対策の芝生の庭。
  閑静な都会の住宅を紹介します。
|実ログ マイホームへの道
  「ようこそ、我が家へ」のライターがつづる、
  マイホーム実現までの道のり。
  家族でアイディアと理想を出し合って、
  専門家と間取りの相談が進行中です。
|しあわせセラピー
  今月は、セロトニン神経を活性化するリズム運動をご紹介。
  「がんばりすぎず、気分よく続けられる」がポイントです。
|インテリア雑貨カタログ
  モダンな空間に似合うティッシュケースをお探しの方、必見。
  シンプルかつ優れた機能性を持つティッシュリングを紹介します。
|本日、おそうじ日和
  秋冬に大活躍の革製品をピカピカ、しなやかに仕上げてくれるレザーオイル。
  まずは足元のおしゃれにどうぞ。

今月のトップページ
紅葉シーズンの到来を知らせるように、 窓から見える風景がますます秋らしくなりました。
10月といえば、ハロウィンも人気の行事。
棚の上のジャックランタンをクリックして、 カレンダーをチェックしましょう!

「読書の秋」もどうぞお忘れなく。
トップページからは、現在募集中の[ガラスの森 童話賞]の 紹介ページへジャンプすることができます。
締め切りは今月30日(木)。ぜひ一度ご覧ください。
今月のプレゼント
「きれいエコな暮らし」の【インテリア雑貨カタログ】と 【本日、おそうじ日和】で紹介している商品をプレゼントします!

【インテリア雑貨カタログ】
ヴェッセル/“トロ”ティッシュリング(3名様)

【本日、おそうじ日和】
タピール/レザーオイル(1名様)
編集後記
道の脇のすすきの穂が風にゆれる季節になってきました。
クールビズも終わり、エアコンの設定温度を気にすることもなくなりそうです。
みなさんの地域で冷房も暖房も入れないで暮らす期間は、どのくらいあるのでしょうか。
まさにこれからは屋外でも室内でも過ごしやすい季節です。
秋はまた、展示会の季節でもあります。「エコガラス」の展示車も何かと大忙しになりそうです。
よろしければ、各地のエコ展示をのぞいてみてください。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.