エコガラスレター VOL.24

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

[ガラスの森 童話賞]過去3回の最優秀賞受賞作品の原画を展示
今月1日(月)から12日(金)まで、東京・文京区の トッパン小石川ビルで開催される 「環境コミュニケーションセミナー2008」の併設展示会場で、 [ガラスの森 童話賞]の過去の最優秀賞受賞作品の 原画(表紙)を展示します。
美しい貼り絵の原画をご覧いただける機会です。
第4回[ガラスの森 童話賞]の応募用紙も配布しています。
(セミナーのチラシ(PDF)をプリントアウトしてご持参ください。)
第4回[ガラスの森 童話賞] 作品募集中です!
「地球の美しさや生命の尊さ」をテーマとした [ガラスの森 童話賞]の4回目の募集を 8月1日から開始しています。

子どもたちの心に美しく響く、すてきな童話を書いてみませんか?
応募期間は、10月30日(木)までです。
ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」9月号のご案内
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」9月号について、少しずつ紹介します。

|ようこそ、我が家へ
  甲斐駒ケ岳の自然の中、「ストーリーのある家」を目指して
  開口部を工夫した、センス溢れるお宅を紹介します。
|実ログ マイホームへの道
  「ようこそ、我が家へ」のライターがつづる、
  マイホーム実現までの道のり。
  何度も話し合いを重ねて、
  いよいよ具体的な間取りを決める段階へ・・・。
|しあわせセラピー
  早起きの習慣が“しあわせ”への近道!
  セロトニン神経の活性化につながる朝の過ごし方を紹介します。
|インテリア雑貨カタログ
  日々の暮らしに彩りを添える、すてきなインテリアや雑貨たち。
  今月は、おしゃれで機能的、そして環境に優しい素材を使ったストックバッグをご紹介。
|本日、おそうじ日和
  暑い日にはおっくうな「アイロンがけ」の時間が、
 アロマタイムに早変わり。
  ルームスプレーにもなるリネンウォーターの
 登場です。

今月のトップページ
空の青みが増し、少しずつ秋の風景へと移り変わってくると、 実感するのは「芸術の秋」?「スポーツの秋」? それとも「食欲の秋」?

「読書の秋」もありますね! トップページからは、現在募集中の [ガラスの森 童話賞]の紹介ページへも ジャンプすることができます。
応募を検討している方、童話が好きな方、ぜひ一度ご覧ください。
今月のプレゼント
「きれいエコな暮らし」の【インテリア雑貨カタログ】と 【本日、おそうじ日和】で紹介している商品をプレゼントします!

【インテリア雑貨カタログ】
プレタ A4ストックバック(2名様)

【本日、おそうじ日和】
オリジン オー・ド・ランジュ(1名様)
編集後記
スポーツの祭典、北京オリンピックが先日無事閉幕しました。
スポーツを通じて全世界の人々がひとつになれるというのは、すばらしいことだと思います。
地球温暖化対策も、オリンピックのように全世界の人々がその問題を意識し、様々な活動をしていかなければならないと感じました。
少しでも多くの方にエコガラスを採用していただけたら、と思います。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.