エコガラスレター VOL.22

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

人気のCMソングを収録したCD付き絵本を、30名様にプレゼント!
ご好評をいただいているエコガラスのCMソング 「だんだん地球の常識です」とかわいい絵本がセットになった、 CD付き絵本ができました!
CD製作にあたっては、作詞・作曲を手がけた本間絹子さんが 新たな歌詞を付け加え、自ら歌も収録しました。

このすてきなCD付き絵本を、抽選で30名様にプレゼントします。
応募期間は、7月31日(木)まで。
ふるってご応募ください!
「窓を替えて夏涼しく、冬あたたかく はじめての省エネ・リフォーム」を発行しました。
板硝子協会は、既存住宅の省エネ改修(リフォーム)促進税制の 活用ガイドとして、冊子「窓を替えて夏涼しく、 冬あたたかく はじめての省エネ・リフォーム」を発行しました。

新しく創設された減税措置を活用して、 エコガラスを使った窓のリフォームをぜひご検討ください。
「ビルダーズ&リモデラーズショー2008」に移動体感車「ガラスの森」を出展します。
今月23日と24日の2日間、東京ビッグサイト東展示棟で 開催される「ビルダーズ&リモデラーズショー2008」に 移動体感車「ガラスの森」を出展します。
日々暑さが増すこの時期、快適さと省エネを両立する エコガラスの性能をぜひ体感してみてください。 (入場は無料です。)
ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」のコンテンツをリニューアルしました!
スタートから6ヶ月が経過したのを機に、「きれいエコな暮らし」のコンテンツをリニューアルしました。
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒントが満載!ぜひご覧ください。
なお、過去のコンテンツ「窓辺から風水をはじめよう。」「賢人の食卓」は、バックナンバーとして掲載します。

|ようこそ、我が家へ。
引き続き、開口部にこだわった住まいを紹介します。
|実ログ マイホームへの道 【新】
「ようこそ、我が家へ。」のライターがつづる、
マイホーム実現までの道のり。
毎週更新します!
|しあわせセラピー 【新】
“しあわせ”って何だろう?
科学的な側面から心と身体の“しあわせ”を見つめます。
|インテリア雑貨カタログ 【新】
日々の暮らしに彩りを添える、すてきなインテリアや雑貨をご紹介。
|本日、おそうじ日和 【新】
エコでおしゃれな掃除グッズと、その活用術を紹介します。

今月のトップページ
本格的な夏の到来を目前に、窓から見える風景が 鮮やかな青空に変わり、夏祭りを思わせる小物が登場しました。
今月から連載が始まる「実ログ マイホームへの道」への近道も 用意しましたので、ご活用ください!
今月のプレゼント
「きれいエコな暮らし」の【インテリア雑貨カタログ】と 【本日、おそうじ日和】で紹介している商品をプレゼントします!

【インテリア雑貨カタログ】
LEDキャンドル チムニー(3名様)

【本日、おそうじ日和】
「電子レンジ掃除クロス」&「IH・ガスレンジ掃除クロス」(1名様)
編集後記
ジメジメしたいや~な日々が続いていますね。
この時期、洗濯物は乾きにくいし、布団も天日干しできないし…でも、あと数週間で梅雨明けですよ?
サンサンと輝く太陽が待ち遠しいですね。
快適な夏を過ごすためにも「エコガラス、使っていますか?」
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会