エコガラスレター VOL.21

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

エコライフ・フェア2008に移動展示車「ガラスの森」を出展します!
今月7日・8日、代々木公園ケヤキ並木/ イベント広場(東京・渋谷)で行われるエコライフ・フェア2008に、 人気のCM「だんだん常識、熱遮断。夏篇/冬篇」の 映像をもとに外装をリニューアルした 移動展示車「ガラスの森」を出展します。
入場は無料。ぜひお立ち寄りください!
また、19日から21日まで、札幌ドームで開催される「北海道洞爺湖サミット記念 環境総合展2008」では、札幌商工会議所 省エネリフォーム協議会が、「エコっ手・エコボール 展示ユニット」を活用して出展を行います。
こちらも、お近くの方はぜひお立ち寄りください!
移動展示車「ガラスの森」と「展示ユニット」の貸出料金を改定・値下げしました!
今月から、移動展示車「ガラスの森」と 「展示ユニット」の貸出料金が、それぞれ2日間で 5万円と3万円に値下げになりました。
住宅や省エネ、環境関連のイベントで、 外装リニューアルによってより親しみやすくなった 「ガラスの森」の利用を、ぜひご検討ください。
移動展示車「ガラスの森」詳しくはこちらから
ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」6月号のご案内
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」6月号について、少しずつ紹介します。

|窓辺から風水をはじめよう。
幸福を呼ぶ、縁起の良い窓辺のつくりかた。今月紹介するのは、子どもから大人まで役立つ、学業運アップのポイントです。
|賢人の食卓
「エコめし」の賢人がおすすめするレシピ。今月は暑い日にぴったり、「夏野菜のトマトカレー」です。
|生活の美品
太陽のエネルギーを受けて、室内に美しい虹が出現!?
元気を与えてくれる、不思議な「レインボーメーカー」をご紹介。
|ようこそ、我が家へ
避暑地で心ゆくまでくつろぎたい。周りの風景を最大限にいかした、こだわりの窓を持つ週末住宅の登場です。
|今月の建築本
「住みやすい小住宅」を建てたい人へ。土地探しや予算配分などの基本から、「普遍のプラン10」まで、情報満載の一冊です。

今月のトップページ
窓から見える景色が変わり、ガラスには梅雨シーズンに合わせた “ひっつき小物”が登場。「エコ」の象徴ともいえるホッキョクグマも 仲間入りです。もう一つの変化、見つけられますか?
(ヒントはこのメルマガの中にあります。)
今月もトップページから関連コンテンツをぜひご覧ください。
今月のプレゼント
「きれいエコな暮らし」で紹介する【生活の美品】と 【今月の建築本】をプレゼントします!

【生活の美品】
レインボーメーカー(3名様)
【今月の建築本】
『住みやすい小住宅傑作選』世界文化社(1名様)
編集後記
6月は「環境月間」です。
そのため、毎年全国各地で環境関連のイベントが開かれますが、7月の洞爺湖サミットを間近に控えた今年の「環境月間」は、例年になく、たくさんの大きな企画があるようですね。
家族で遊びながら参加できるような、肩肘のはらないものもありますので、もしお近くで開催されるものがありましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.