窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今月の事例紹介
東京都 T邸 縁(えにし)を継ぐ新しい家 住まう人の心とエコガラスで温かく
築七十余年の木造住宅を解体、土地の高低差を生かして完全二世帯3階建住宅へ。多くの人が集う開かれた家と、プライバシーを守る意識に配慮した家、そのどちらにも貢献するエコガラスの窓があった。

続きを読む

東京都 N邸 木製サッシにエコガラス! 真壁の家で趣あるエコリフォーム
真壁造の和の住宅でエコリフォーム。趣ある木製の窓枠を生かすために、真空ガラスを採用したガラス交換が提案された。かけがえのない我が家への思いを尊重しつつ性能向上を探ったプロフェッショナルの仕事が光る。

続きを読む

千葉県 moonbow cafe&kitchen 心地よい非日常空間で デザインエコガラスの窓が活躍
定年後の移住先はリゾートエリア。住まいの隣に建てたカフェはオーナー夫妻の夢を映し、日常を忘れさせる“異空間”として住民憩いの場になった。「素敵でなければ来てもらえない」と意匠性を高めた建築に、デザインされたエコガラスの存在感が光る。

続きを読む

山梨県 敷島金属工業株式会社 働きやすい光と熱を 日照時間トップの地で窓リフォーム
日照時間の長さで常に全国トップクラスを誇る山梨県甲府エリアで60年。地元に密着し貢献してきた会社の社屋は南と西にたくさんの窓が並び、執務スペースは強い日射と熱にさらされてきた。暑さも眩しさもない快適な仕事環境をつくりたい…エコガラスの出番がやってきた。

続きを読む

エコガラス建築設計者インタビューアップ!
鶴岡 敏雄さん 高性能2×4の家に
エコガラスは不可欠
有限会社つるおか工務店 代表取締役
鶴岡 敏雄さん

南房総の地で、アーリーアメリカンや南欧風の輸入住宅づくりに特化する工務店。施主の夢を映した雰囲気あふれる家はしかし、長期優良住宅並みの高性能住宅だった。たくさんの窓がありながら夏涼しく冬暖かい家、そのためにはエコガラスが不可欠と語る、豪快にして繊細な棟梁を訪ねた。

続きを読む

今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) デュービンゲン(ドイツ)
コペンバーゲン イメージ デュービンゲン イメージ

デンマークの夏は、赤い小さなイチゴの味。夏休みは暑く始まったけれど、通り雨の後、涼しくなり...

町中の猛暑を逃れ、友人の川辺の庭でハンモックを吊るし寝泊まりしている、今日もエコ日和の...

続きを読む 続きを読む
東京(日本)
東京 イメージ

コロナの第七波が確実に来てしまった日本からこんにちは。子供たちの夏休みに入って、今までにない...

続きを読む
おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスで健康住まいにリフォーム 動画でわかるエコガラス

テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会