エコガラスレター VOL.19

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

本年度【NEDO補助金】は、「第2回以降の追加公募は困難」と発表されました。
本年度【NEDO補助金】第1回の公募は、本年2月5日から3月6日まで行われましたが、 第1回だけで予想を大幅に上回る応募があり、総予算枠を超える見込みとなりました。
このため、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)は3月27日、 「第2回以降の追加公募は困難である」との発表を行いました。
特別企画展「暖かく・涼しく暮らす家」は、本日が最終日です!
ホームページで、既に何度かお知らせしている 特別企画展「暖かく・涼しく暮らす家」 (於:OZONE情報バンク/新宿パークタワー)は、 本日4月1日が最終日です。
大規模な展示会場のようなあわただしさはなく、 エコっ手やエコボールに触れながら、 じっくりとエコガラスの優れた省エネ性能を体感することができます。
展示会は午後7時まで。これから間に合う方は、 ぜひお立ち寄りください。
詳しくはこちらから
特別企画展の様子をご覧いただけます。詳しくはこちらから
[ガラスの森 童話賞]の最優秀賞受賞作品が、ダウンロードできるようになりました。
「地球の美しさや生命の尊さ」をテーマに、 毎年募集している[ガラスの森 童話賞]。
これまでの最優秀賞受賞作品、「りっちゃんとギャオ」 「紙ヒコーキ」「きんいろのロンロン」を、 ダウンロードしてお楽しみいただけるようになりました。
PDFをプリントアウトして絵本にすると、パソコンの画面で 見るのとは一味違った楽しみ方ができます。
美しい貼り絵の挿絵が施された作品を、 お子さんやお孫さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」4月号のご案内
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」4月号について、少しずつ紹介します。

|窓辺から風水をはじめよう。
  今月紹介するのは、結婚運・恋愛運の風水。
  既婚者必見、夫婦円満のポイントも満載です!
|賢人の食卓
  野菜料理の賢人がすすめる簡単「エコめし」レシピ。
  今月はグリーンピースマフィンを紹介します。
|生活の美品
  オーガニック素材100%の安心安全なタオルが登場。
  世界的にも評価の高いピュアレストタオルです。
|ようこそ、我が家へ
  全てのガラス窓にエコガラスを使ったお宅をご紹介。
  夏も冬も快適、それに省エネ対策・UV対策・結露対策も万全です。
|今月の建築本
  視覚効果や物の配置で変わる!“小さな家で大きく暮らす”アイディアを与えてくれる一冊です。

今月のトップページ
入学式、クラス替え、入社式。
“新しい生活のスタート”を意識して、 今月のトップページの小物をセレクトしました。
少しレトロな雰囲気が漂う2点の小物が加わり、 すっかり春らしい装いになりました。
これらの小物をクリックすると、 関連するコンテンツへジャンプします。
お気に入りのコンテンツを開く近道ですので、ぜひお試しください。
今月のプレゼント
「きれいエコな暮らし」で紹介する【生活の美品】と 【今月の建築本】をプレゼントします!

【生活の美品】
「ハピネス」のハンドタオルとウォッシュタオルのセット(3名様)
【今月の建築本】
『大きな暮らしができる小さな家』 永田昌民・杉本薫著 (1名様)
編集後記
三寒四温という言葉がありますが、日々寒暖が激しく体調管理に気を使う季節です。
そんな折、日本各地での平年より早い桜の開花宣言は、一歩ずつ春に向かっていることを実感させてくれます。
地球規模の温暖化で、このままいくと「入学式の桜」から「卒業式の桜」へと、風物詩が変わっていくのでは?とも言われています。
今年は年明けから寒い日が続いていたので、「きっと東京の開花も昨年より遅れる・・・」と友人と話したのですが、その予想も見事にはずれ、温暖化の影響で汗をかく機会も増えております。(^^;)
今年は、花粉・黄砂ともに大量に飛んでいるようです。
みなさま、くれぐれもご自愛ください。
そして、美しい桜とともに春を満喫されることをお祈り申し上げます。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.