窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今月の事例紹介
群馬県 I邸/茨城県 O邸/埼玉県 I邸 エコガラス窓を使いこなし 上手な換気と梅雨の湿気対策を
アフターコロナの時代により強く求められ始めた建物の換気。閉め切るだけではない、エコガラス窓の新たな使いこなしが始まる。梅雨どきの湿気対策も含めた“新しい窓の使い方”のヒントとなる住まいをご紹介。

続きを読む

神奈川県・T邸 部分工事でも暖かくなったよ エコガラスの内窓リフォーム
暖かくて結露のない窓にしたいと迷わず選んだエコガラスの内窓。その一方で、大切な風景を守るためにあえて工事を見送る窓もある。両親から引き継いだ家を愛し、考えながら少しずつ、自らのスタイルで進めていく住まい手のエコリフォームは爽やかだ。

続きを読む

京都府・(株)カシックス/茨城県・さんさん館子育て支援センター/岡山県・ケアハウスあかね オフィスや公共施設の暑さ対策をエコガラスで仕事しながら使いながらスピード改修
断熱改修したくてもオフィスでの仕事は簡単に止められない。公共施設だから利用者のために長く閉めたくない… 現場の声にこたえ、“居ながら工事”で行われたエコガラスの窓リフォーム・非住宅建築編3題をご紹介。厳しい暑さ寒さをスピーディに軽減、同時に省エネも実現している。

続きを読む

山梨県 甲府ミュージアムハウス エコガラスの窓で“見せる” アートな空間ができた
エコガラスの開口とガラスモザイクタイルの壁を持つ小さなミュージアムが誕生。甲府盆地の厳しい寒さと暑さをシャットアウトしつつ、道ゆく人とアート作品の出会いを演出する“見せる窓”が、まちに新たなにぎわいをも生み出そうとしている。

続きを読む

エコガラス施工者インタビューアップ!
藤田 義治さん 大きな窓で自然を取り込みたい
山形一級建築士事務所 代表取締役社長
藤田 義治さん

カッコよさより実用的に、そして親しまれる建築を。ZEBプランナーとして省エネ建築も手掛けつつ、すばらしい眺望があれば西面でも迷わず大きな窓をつける。それは建物の財産だから…故郷・山梨の地で活躍するベテラン設計者を訪ねた。

続きを読む

今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) デュービンゲン(ドイツ)
コペンバーゲン イメージ デュービンゲン イメージ

雪と氷の冬は久しぶり。4年ぶりだとの話もありました。寒いけれども、白い風景は明るくて、そのうえ、青空が広がれば...

喫茶店は開いていませんが、魔法瓶を持ってソリの上でお茶はいかがでしょう?ロックダウンはまだ続いていますが...

続きを読む 続きを読む
おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスで健康住まいにリフォーム 動画でわかるエコガラス

エコガラスの活用事例を募集しています
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright © 2006-2012 板硝子協会. All Rights Reserved.