エコガラスレター VOL.16

年々深刻化する地球の温暖化。国別の二酸化炭素排出割合第4位の日本に暮らすわたしたちが、各家庭で行う取り組みの重要性も、ますます高まっています。

わたしたちの暮らしを包む窓ガラス。その窓ガラスをエコガラスに換えるだけで、住宅1軒あたり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。エコガラスは窓からの熱の出入りを防ぎ、少ないエネルギーで室内を快適に保つことができるからなのです。

板硝子協会は、エコガラスが1軒でも多くのご家庭で使われることによって、地球の未来を守ることができたらと願っています。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

もっと身近に、よりわかりやすく。ホームページをリニューアルしました!
エコガラスの魅力をよりわかりやすく伝え、より役立つ情報をご提供したいという思いから、ホームページを大幅にリニューアルしました。
みなさまの知りたいこと、新着情報、チェックしておきたい項目などにアクセスしやすく、また、ニーズに応えられるサイトを目指してこれからも努力していきます。
新しいホームページをぜひご活用ください。
新企画 ウェブマガジン「きれいエコな暮らし」がスタートです!
こだわりと「きれい」が生む幸せな暮らしのヒント満載、新企画「きれいエコな暮らし」を公開しました。
窓辺の風水、人気シェフの「エコめし」レシピ、厳選エコグッズなど、スタイリッシュとエコを両立する暮らしのヒントを、毎月ウェブマガジン形式でご提供します。
住宅の購入をご検討している方、建築がお好きな方ばかりでなく、どなたにも楽しいコンテンツが満載です。
第3回[ガラスの森 童話賞]最優秀賞受賞者、ゆき としゆきさんのインタビューを掲載しました
第3回[ガラスの森 童話賞]最優秀賞に輝いた ゆき としゆきさんに記念品を贈呈し、お話を伺いました。
童話創作への情熱や受賞作品「りっちゃんとギャオ」が生まれた背景など、作品とともにぜひご覧ください。
『住宅窓の断熱による省エネルギー効果 -エコガラス(Low-E複層ガラス)を採用した場合の省エネ優位性-』を刊行しました
板硝子協会は、住宅におけるエコガラスの省エネ優位性を検証した冊子を新たに発行しました。これは、現在の住宅における生活パターンをできる限り正確に反映させるために、最新のデータを用いて改めてシミュレーション計算を行った結果をまとめたものです。
新宿のOZONE情報バンクのイベントで、エコガラスが体感できます
1月17日~4月1日、新宿パークタワーのリビングデザインセンターOZONEのOZONE情報バンクで開催されるイベント「暖かく・涼しく暮らす家」に、エコガラス体感ツール「エコっ手・エコボール」を出展します。
2ヶ月半に及ぶ長期間の展示ですので、ぜひこの機会にエコガラスを体感してみてください!
詳細はこちらから
今月のガラスの森移動展示車
1月30日~2月1日、東京ビックサイトで開催される「ENEX2008東京」に出展します。
移動体感車[ガラスの森]は、回遊式説明パネルとタッチパネル式「エコガラス シミュレータ」を装備。
エコガラスの優れた省エネルギー性能を体感していただけます。ぜひお越しください。
「今月のプレゼント」も変わります!
今月からスタートした「きれいエコな暮らし」で紹介する【生活の美品】と【今月の建築本】をプレゼントします!
【生活の美品】 アグロナチュラ蜜ロウアロマキャンドル(3名様)
【今月の建築本】『やっちまったよ一戸建て!!』 伊藤理佐著(1名様)
編集後記
新年明けましておめでとうございます。新しくなったエコガラスのホームページはいかがでしょうか? 
皆様方からのご支援により、おかげさまでエコガラス キャンペーンは今年4月に2周年をむかえることになります。これからもエコガラスの話題を中心に、より一層、皆様のお役に立つ情報をご提供していきたいと、事務局一同、思いを新たにしております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.