窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
今月の事例紹介
長野県  S邸 アイディアと工夫満載の窓で 豊かな光と陰影をつくる
高性能かつ家族の思いや暮らし方の自由は妨げない住宅…あたりまえの願いのようで、実はそう簡単ではない? 施主と設計者が手を携え、高気密高断熱・使い勝手・大切にしたいライフスタイルのどれをもあきらめず実現した住まいを訪ねる。

続きを読む

山梨県 K邸 自然素材とエコガラスで“幸せのエコリフォーム”
高いデザイン性を持つ住まいの大開口を断熱するには、通常の住宅を超えた技術が必要だった?! 軽やかで繊細なコーナーガラスを失いたくない、設計者夫妻の願いをかなえた新たなエコリフォーム手法を紹介。

続きを読む

東京都 玉の肌石鹸株式会社 エコリフォームは 働く人と良き製品のために”
スーパーゼネコンが取り組んだ自社オフィスのエコ改修。エコガラス採用による建物外皮性能の大幅アップで高いレベルの省エネを実現すると同時に、働く人々にとって快適なオフィス環境とは何かを問い直し、自由と多様性とを標榜する新たな執務空間の提案がなされた。

続きを読む

エコガラス施工者インタビューアップ!
有限会社南ガラス工業所 代表取締役 南 道徳さん 技術と徳を両輪に
有限会社南ガラス工業所 代表取締役
南 道徳さん


高度成長からバブル崩壊、そして環境の時代と、60余年の荒波を3兄弟が力を合わせ乗り越えてきた小さなガラス店。その仕事の根っこには“技術へのこだわり”と“人としての品性”とが充満していた。

続きを読む

今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) ミラノ(イタリア)
コペンバーゲン イメージ ミラノ イメージ

太陽は厚い雲の陰に隠れたままで、どんよりとした灰色の毎日です。先月はオーストリアやドイツで大雪になって、森さんのことを...

年末にミラノから約45Km南下した所に引っ越して感じたのが、空気の汚れが少ない事、人が寛容なこと。上の階から...

続きを読む 続きを読む
東京(日本) デュービンゲン(ドイツ)
東京 イメージ デュービンゲン イメージ

皆さんご無沙汰です。相変わらず、ショールーム勤めの木原です。上山さんが、ミラノデザインウィークの...

雪景色に暖かい日差しと、なんだか『狐の嫁入り天気』が続いているテュービンゲンから、あけましておめでとうございます...

続きを読む 続きを読む
おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスで健康住まいにリフォーム 動画でわかるエコガラス

エコガラスの活用事例を募集しています
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会