エコガラスレター VOL.11

京都議定書で日本が約束したCO2削減値を達成するには、家庭からのCO2削減がカギとなっています。
窓ガラスをエコガラスに換えていただくと、住宅一戸当たり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。
窓からの熱の出入りをコントロールするエコガラスを一軒でも多くの住宅でお使いいただき、地球の未来を守りたいと思います。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

第三回 [ ガラスの森 童話賞 ] の募集を開始します!
多くの方々からのご要望により、 第三回 [ ガラスの森 童話賞 ] の募集を、 半年振りに開始することにいたしました。

お孫さん達に手作りのお話を聞かせたいおじい様・おばあ様、 お子さんに童話の読み聞かせをしたいお父様・お母様はもちろん、 学生さん達は今年の夏休みの思い出として、 また、自由研究の課題として、子供たちに 100年先まで語り継がれるような物語をつくることにチャレンジをしてみませんか?

テーマは「地球の美しさや生命の尊さ」です。 募集期間は、2007年8月3日(金)~2007年10月12日(金) 発表は、2007年11月1日(木)にホームページにておこないます。 この募集企画には(財)省エネルギーセンター様よりご協賛をいただいています。
エコガラスのTVCMが大好評でした
7月に始まった連続TVドラマにも主演している 女優の成海 璃子さんの歌と踊りが、 ユニークで楽しいと新聞や雑誌などでも取り上げられました。
TVCMを見た子ども達が、 「だんだん、ダダーンダン地球人にお知らせです」と 唄って踊っているそうです。
エコガラスの断熱・遮熱効果があちこちで広まっています。

璃子さんとダチョウの可愛いポスターも出来ました。 全国のエコガラス隊のお店でご覧ください。

夏篇は、8月18日(土)~24日(金)に関東・近畿・中京エリアで追加放映をする予定ですが、 エコガラスTVCMは10月後半から再び全国で放映を計画中の<冬篇>もありますよ。お楽しみに!
エコガラスのTVCM音楽が着メロになります♪
エコガラスのTVCM音楽が、携帯電話着信音のモバイルサイトGIGAに採用されます。
これに合わせてエコガラスの説明もGIGAのサイトで8/3(金)夜~9/4(火)朝まで掲載される予定です。
着メロは8/4(土)より配信予定です♪あなたの携帯にもいかがですか?
エコガラス先進国<フィンランド派遣紀行>をアップしました!
北欧フィンランドは、世界第2位のエコガラス先進国で、 既築住宅のエコガラス普及率は 62%(2003年データ)にもなるそうです。
板硝子協会のスタッフが、美しい写真を交えて 最新の北欧エコガラス事情をご紹介します。
8月の「プロが語るエコガラス」
連載中の建築家・小川 広次さんの 「集合住宅のエコガラス Vol.2」をアップしました。
2006年度の吉岡賞やJIA新人賞を受賞なさった ホットな建築家・小川 広次氏が、 窓のコンセプトを語ります。
集合住宅のエコガラス 建築家・小川 広次さん<Vol.2>
今回の「ヨーロッパの窓」は、フランスからです。
おもわず真似したくなるお洒落な窓の写真とともにフランスの窓事情をご紹介します。
マーケティングコンサルタント・Helene Parkerさん<第二回>
「KAITEKI ラクラク August」より

エコロジーな生活に役に立つ情報誌
「KAITEKI ラクラク August」のサマリーです。

素敵!エコロジーライフ:夏の安眠対策に・・・「氷枕」
蒸し暑い夜はエアコンに頼らずにはいられません。
でも、エアコンで調節された室内と室外の温度差は10度以上になることがあります。
体温調節を行っている自律神経が疲れ切ってしまい、頭痛や肩こり・クーラー病を引き起こすことも少なくありません。
翌朝スッキリ起きるためにも、お勧めするのが氷枕。
氷枕は怪我や熱のある時以外でも、夏の寝苦しい夜に大活躍してくれます。
もちろんエアコンを控えられるので、地球にも優しいエコロジーアイテムです!

あなたの街のアンティークガラス:小樽の漁師を支えた ガラスの浮き玉
北海道で「ガラスの街」といえば小樽市。
明治から昭和初期にかけての豊漁の時代、小樽市は「北のウォール街」と称される北海道経済の中心地でした。
海の色を思わせる青緑色の美しい浮き玉が、かつて北海道小樽市の経済を支えた大切なガラスだったことをご存知ですか?

今月のプレゼント:ガラスのリングスタンド
滑らかな流線美を描く透明なリングスタンドは、 高級感あるガラス製です。
リングはもちろん、ブレスレットや時計を飾ることもでき、ペーパーウェイトにも使えます。
抽選で3名様にプレゼントいたします。
編集後記
夏らしい気候になってきました。サンサンと輝く太陽の一方で、ジメジメとした寝苦しい夜が続きます。
夜を快適に過ごすためにも、日中の遮熱は重要なポイントですね。
地震や台風、長雨などによる被害を受けられた方には、この場をお借りして心よりお見舞い申し上げます。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.