エコガラスレター VOL.10

京都議定書で日本が約束したCO2削減値を達成するには、家庭からのCO2削減がカギとなっています。
窓ガラスをエコガラスに換えていただくと、住宅一戸当たり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。
窓からの熱の出入りをコントロールするエコガラスを一軒でも多くの住宅でお使いいただき、地球の未来を守りたいと思います。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

エコガラスのテレビコマーシャルを開始しました
エコガラスを、よりたくさんの皆さまに知っていただくために 6月25日(月)からテレビコマーシャルを開始しました。
CMのタイトルは「だんだん常識、熱遮断/夏」篇です。
(冬篇もあわせて製作をしていますが、こちらの放映開始時期は 今のところ未決定です。)女優の成海璃子さんが、覚えやすい 楽しいリズムでエコガラスの断熱・遮熱効果をお伝えしています。
サイト内のエコブログでは2回にわたってInside Story of CF Making として、製作現場の様子をご紹介しています。
エコブログ Inside Story of CF Making(1)
エコブログ Inside Story of CF Making(2)
夏のエコガラスモニターが発表になりました
「夏のエコガラスモニター」募集には、お陰さまでたくさんの方からご応募をいただきました。
ありがとうございました。エコガラスサイトでモニター当選者を発表しております。
モニター皆さまのご希望の窓ガラスをエコガラスに無料で交換し、夏のジリジリする日射しをカットする エコガラスの遮熱性能をお試しいただき、そのレポートをサイトでご報告していく予定です。
エコガラス製品にロゴのシールが添付されて出荷されるようになります
板硝子協会会員各社(旭硝子・日本板硝子・セントラル硝子)のエコガラス製品に、
エコガラスのロゴのシールが順次添付されて出荷されるようになります。
皆さま、街でガラス窓にエコガラスのロゴを見つけてください!
7月3日より【NEDO補助金】第二回目の公募が開始になりました
平成19年度 第二回目の補助金公募期間は、7月3日(火)~8月2日(木)です。
皆さまもNEDOの補助金制度を活用して、エコガラスによる窓回り改修を計画してみませんか。 申請に際しては板硝子協会会員各社がお手伝いします。
エコガラスサイトがリニューアル、新シリーズ「ヨーロッパの窓」も開始に!
エコガラスのホームページをリニューアルしました。 エコガラスのさまざまな情報によりわかりやすく アクセスできるようになりました。
また、この機会に携帯電話専用サイトも 合わせて開設しましたので、こちらもご活用ください。
(現在すでに閉鎖されております)
新規企画として「ヨーロッパの窓」が始まります。
エコガラスの快適性を楽しみながら堅実にCO2削減を実施している
欧州の窓のレポートをご紹介します。
「KAITEKI ラクラク JULY」より

「快適!らくらく生活 小冊子」が新しくなりました。
エコロジーな生活に役に立つ情報誌
「KAITEKI ラクラク JULY」のサマリーです。

素敵!エコロジーライフ:涼を呼ぶ夏の風物詩「打ち水」
夏の暑さを和らげる打ち水は、古くから日本の風習です。
夏場に道路や庭に水を撒くと、撒いた水が蒸発して
気温を下げる効果があります。
もともと打ち水には場を清めるという意味があり、
玄関先の打ち水は来客への心遣いでもありました。
「涼を呼び、人を招く」打ち水。日本の古き良き知恵を、
あなたのエコロジーライフに取り入れてみませんか?
打ち水のエコポイントをご紹介しています。

あなたの街のアンティークガラス:旧長浜駅舎
(滋賀県長浜市)明治維新時代を見守った駅舎の窓

旧長浜駅舎は1882年(明治15年)に北陸線の始発駅として建設された初代長浜駅舎です。
現存する駅舎としては日本で最も古いものです。
この駅舎には、レンガをはめ込んだ窓が当時のまま残されています。
もちろんガラスも当時のままです。

今月のプレゼント:ガラスのカキ氷鉢
今月は、明治ビードロの氷グラス(250ml)を用意しました。透明感のあるガラスにブルーのラインが施された美しいグラスです。水を入れて花びらを浮かべれば、涼しげなインテリアにも。
抽選で3名様にプレゼントいたします。
編集後記
皆さま、こんにちは。
6月25日からスタートしたエコガラスのTVコマーシャルはもうご覧になられましたか?
今話題の成海璃子ちゃんの歌と踊りで、楽しくエコガラスを紹介しています。
私は、もう何度か見ていますが、気づくと一緒に「だんだん…」と口ずさみ、リズムをとってしまいます。
どうぞ、皆さまもご一緒に「だんだん…」歌いましょう!
さて、噂では、今年の夏は「猛暑」になるそうです。
地球温暖化防止と冷房費削減、そして快適な夏を過ごすためにももっともっとたくさんの人にエコガラスを知ってもらいたいです。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.