エコガラスレター VOL.9

京都議定書で日本が約束したCO2削減値を達成するには、家庭からのCO2削減がカギとなっています。
窓ガラスをエコガラスに換えていただくと、住宅一戸当たり
25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。
窓からの熱の出入りをコントロールするエコガラスを一軒でも多くの住宅でお使いいただき、
地球の未来を守りたいと思います。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

エコガラス シミュレータがチーム・マイナス6%のホームページに掲載されました
京都議定書で日本が世界に約束した 温室効果ガス排出量6%の削減を目指し、 環境省が中心となって進めている国民的プロジェクト 「チーム・マイナス6%」。
そのホームページに「温暖化防止便利ツール」として エコガラス シミュレータが掲載されました。
交通手段別のCO2排出量、エアコンや冷蔵庫などの CO2削減量などがわかるシミュレータと一緒に CO2削減を真剣に考えている方々にお使いいただいています。
日本中の住宅の窓がエコガラスになると、 家庭から排出されるCO2の10%相当分が削減できます。
みなさんもぜひ、窓ガラスにエコガラスを使い CO2削減にご協力ください。
続きはこちらから
夏のエコガラスモニター募集中です
ただいま、エコガラスホームページで、「夏のエコガラスモニター」を募集しています。
抽選で3名様のご家庭でご希望の窓ガラスをエコガラスに無料で交換いたします。
夏のジリジリする日射しをカットするエコガラスの遮熱性能をぜひこの機会にお試しください。応募締め切りは6月20日(水)です。
お急ぎください! 詳細はエコガラスサイトに掲載されています。

※当選した方には、簡単なモニタリングをしていただきます。
 また、ご応募は1都3県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)にお住まいの方に限らせて頂きます

第二回 ガラスの森 童話賞 受賞作 「紙ヒコーキ」が小さな本になりました
第二回 ガラスの森 童話賞 受賞作「紙ヒコーキ」が、 美しい切り絵の挿絵と一緒に小さな本になりました。
ハンドバッグや通園かばんにすっぽり入るサイズです。
傷ついた鳥や昆虫たちを助けてあげる優しい紙ヒコーキのお話を ぜひみなさんもお楽しみください。
移動体感車[ガラスの森]の巡回先でご希望の方に配布いたします。
移動体感車[ガラスの森]が「エコライフ・フェア2007」に出動します!
エコガラスの移動体感車[ガラスの森]が、 6月2日(土)・3日(日)の2日間、東京渋谷の 代々木公園ケヤキ並木イベント広場で開催される 「エコライフ・フェア2007」に出動します。
昨年初参加した時には、2日間で2,000人を超える方々が ご乗車になり、エコガラスの性能を体感なさいました。
今年はタッチパネル式のエコガラス シミュレータの他、 新しい体感ツールも搭載しました。
キャンディーのつかみ取りができる スロットゲームもおこないますよ! 会場でお待ちしております。ご家族お揃いでお出掛けください。
「エコライフ・フェア 2007」イベント詳細はこちらから
快適!らくらく生活

インテリアや家事などに役に立つ情報誌
「快適!らくらく生活」の今月号の内容です。

特集:梅の季節です!エコクッキングで健康食品を手作りしませんか?
今回は、自然の恵みを大切にし、梅を使ってご自宅で簡単に作れる
安全な保存食をご紹介します。
定番の梅干や梅酒、そして梅シロップまで、ガスも電気も使わないエコクッキングをご紹介しています。

らくらくヒント集:車のフロントガラスの梅雨対策!
車のフロントガラスが、水をはじかなくて視界が悪くなったと感じている方。梅雨の季節は特に雨が多く、ドライブ時に視界が悪いと安全運転の妨げになります。
そこで今回は、重曹を使ったフロントガラスのラクラク簡単お掃除法をお伝えしています。薬品を使わないお掃除です。

今月のプレゼント:ガラスの金魚鉢
昔ながらの趣が感じられるガラスの金魚鉢です。
観葉植物を植えたりビー玉を飾ったりしても、 涼をよぶお洒落なインテリアになります。

抽選で3名様にプレゼント!
編集後記
とても過ごしやすい時期になりましたね。
梅雨を前に、この心地良さを思う存分に感じたいと思う今日この頃です。
ところで・・・エコガラスに換えたら、CO2排出量と暖冷房費はどのくらい変わるの?
この疑問ってありますよね。
皆さんのお住まいの地域と住宅の種類を選択するだけで簡単にシミュレーションすることができますよ。
エコガラスを身近に感じる瞬間!是非とも使ってみてください。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.