エコガラスレター VOL.8

京都議定書で日本が約束したCO2削減値を達成するには、家庭からのCO2削減がカギとなっています。窓ガラスをエコガラスに換えていただくと、住宅一件当たり25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。窓からの熱の出入りをコントロールするエコガラスを一件でも多くの住宅でお使いいただき、地球の未来を守りたいと思います。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

エコガラス【シミュレータ】がご好評をいただいています
あなたのお住まいの都道府県、住宅タイプをクリックするだけで、 家の窓ガラスをエコガラスに換えた時の 暖冷房費用削減額、そしてCO2排出削減量が直ぐにわかる 【シミュレータ】が大変ご好評をいただいています。
環境省のチーム・マイナス6%のサイトでも公開されています。 その他にも、日経産業新聞 4/9号、化学工業日報 4/10号、 フジサンケイ ビジネスアイ 4/16号、日本消費経済新聞 4/16号と 続々とご掲載いただいています。

日本中の住宅の窓がエコガラスになると、 家庭から排出されるCO2の10%相当分が削減できます。 皆様もぜひ、窓ガラスにエコガラスを使い、 CO2削減にご協力ください。
続きはこちらから
建築家が語るエコガラスの新シリーズが始まります
たいへん多くの皆さまにアクセスしていただきました
「建築家が語るエコガラス」建築家・椎名 英三氏シリーズからバトンタッチし、今月から新鋭の鬼才・小川広次氏設計の集合住宅にエコガラスが施工される様子をシリーズで掲載します。
小川広次氏は2006年度のJIA新人賞を受賞なさいました。
エコガラス、窓、省エネルギーと幅広いアドバイスをいただいていきます。
第二回 ガラスの森 童話賞 最優秀賞作者のインタビューを掲載しました
第二回 ガラスの森 童話賞(協賛:財団法人 省エネルギーセンター) 最優秀賞作者くどうさとる様の作品「紙ヒコーキ」を 美しい挿絵とともに掲載しています。
また、くどうさとる様とのインタビュー記事も掲載しました。
移動体感車[ガラスの森]が「G.W.ハウジングフェア」「エコライフ・フェア 2007」に出動します!
5月5~6日に千葉市の幕張ハウジングパークで開催される「G.W.ハウジングフェア」に移動体感車[ガラスの森]が出動します。

また、6月2~3日に代々木公園ケヤキ並木で開催される「エコライフ・フェア 2007」にも出動します!

お近くの皆さま、ぜひ会場にお越しください。

「G.W.ハウジングフェア」イベント詳細はこちらから
「エコライフ・フェア 2007」イベント詳細はこちらから
快適!らくらく生活

インテリアや家事などに役に立つ情報誌
「快適!らくらく生活」の今月号の内容です。

特集:菖蒲湯
風薫る爽やかな5月。お風呂のリラックスタイムもひときわ楽しい季節です。
今回は、環境にも体にも良い天然の菖蒲の葉を使った「菖蒲湯」をご紹介!
茎と葉に芳香がある菖蒲は、元来中国では漢方の湯治療法として使用されていました。
血行促進の効果もあるので体の中からリフレッシュできます。
端午の節句ばかりでなくいつでも楽しめます。ぜひお試しくださいね!

らくらくヒント集:照明器具をお掃除して明るい我が家!
照明器具は、常にキレイにしておかないと明るさがダウン。見えないホコリも舞い落ちます。
そこで今回は、照明器具のラクラクお掃除法をご紹介します!

今月のプレゼント:ガラスの香水ボトル
初夏は装いに合わせて香水を変え、気分転換したいもの。
今月は、お気に入りの香水を入れるエレガントなフォルムの 香水ボトルを抽選で3名様にプレゼント!
応募締め切りは、5月31日(木)まで。
編集後記
風と光が心地よい季節になってきました。
この時期になると特に、四季に恵まれた日本って本当に素晴らしいと思います。
そんな環境を守るために、我々の活動が役立っているという自負と感謝。
我々の「心のエコロジー(環境改善)」も必要かもしれませんね。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.