エコガラスレター VOL.2

京都議定書で日本が約束したCO2削減値を達成するには、 家庭からのCO2削減がカギとなっています。 窓ガラスをエコガラスに換えていただくと、住宅一件当たり 25本のぶなの木を植樹したのと同じCO2削減効果が期待できます。 窓からの熱の出入りをコントロールするエコガラスを一件でも多くの住宅でお使いいただき、 地球の未来を守りたいと思います。

<エコガラス メルマガ 窓ガラスで守る地球の未来>は、 エコガラスホームページの情報を毎月皆様にお届けします。

エコガラスの製造工程が確認できます!
建築家 椎名英三氏のエコガラスシリーズで、 エコガラスの製造工程をご紹介しています。
フロートガラスに特殊金属膜が付けられ、 要求されたサイズに切断された2枚のガラスが、 アルミのスペーサーを使用して空気層を持たせ、 組み立てられていく様子をご覧いただけます。
現在、椎名氏の真鶴の物件は骨組みが出来上がり 家の形が見えてきました。
エコガラスの製造工程が確認できます!
第二回 [ガラスの森 童話賞] 募集中
エコガラスは地球温暖化防止に貢献し <私たちの大切な地球をより美しい地球にして 未来のこどもたちに伝える>ためにつくられた窓ガラスです。
100年後にも、こどもたちの笑顔が 窓の向こうに見えることを想像しながら活動しています。
事務局では第二回 [ガラスの森 童話賞] を募集しています。
今回は財団法人省エネルギーセンター様からのご協賛をいただきました。 テーマは「地球の美しさや生命の尊さ」です。
あなたも100年後のこどもたちに語り継がれる童話を書いてみませんか?
締め切りは2007年1月31日です。
第二回 [ガラスの森 童話賞] 募集中
省エネルギー教室でエコッ手が活躍
経済産業省 資源エネルギー庁は、 全国の小・中学校で省エネルギー教室を実施しています。
その授業の中で、エコガラスの遮熱性能を体感できる「エコっ手」が 教材として活用されています。
9月28日(木)神奈川県平塚市内の小学校で実施された 省エネルギー教室では、エコッ手にさわって エコガラスを体感してくれた生徒さんが 「エコガラスは熱が伝わりにくくてびっくりした。」と驚いていました。
全国でたくさんの生徒さんが同じように驚いてくれるのを楽しみにしています。
省エネルギー教室でエコッ手が活躍
今月<ガラスの森>移動展示車はここに居ます!

11/11~12

2006Kyoto能力開発フェア

京都府総合見本市会館
「パルスプラザ」

ガラスの森

11/11~12

住まいの耐震博覧会

福岡
Yahoo! JAPAN ドーム

エコっ手・エコボール
展示ユニット

11/18~19

第13回ぎふ技能フェスティバル

岐阜産業会館 大展示場

ぱたぱた
ブース

11/22~25

エコビルド2006

東京ビッグサイト西展示棟

ガラスの森

快適!らくらく生活

インテリアや家事などに役に立つ情報誌
「快適!らくらく生活」の今月号の内容をご紹介します。

● 特集:エコ煮物しませんか?
美味しい栗の渋皮煮をエコスピリットでクッキングしましょう。

● ラクラクヒント集:サッシのお掃除法伝授
本格的な寒さの前にサッシのお掃除を済ませてしまいましょう。
これからの季節は汚れを放っておくと結露等でカビの温床になったりします。
細かい土ぼこりも綺麗にしてスッキリした窓辺にしましょう。
簡単お掃除法を伝授中です。

快適!らくらく生活
今月のプレゼント:ガラスのクリスマスツリー飾り
11月のプレゼントは、ガラスのクリスマスオーナメントです。
キラキラ輝くガラスのクリスマス飾りで 今年のクリスマスをより美しく演出しましょう。 サイトから簡単にご応募いただけます。
今月のプレゼント:ガラスのクリスマスツリー飾り
編集後記
すっかり秋らしくなりました。窓の結露も次第に気になる時期ですね。
エコガラスのホームページでは、エコガラスに関することは勿論、 皆様方のお役に立てる情報も掲載しております。
第二回となる [ガラスの森 童話賞] も募集中です。
未来のこどもたちに語り継がれる童話を書いてみませんか?
詳しくはホームページでご確認ください。
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方は下記事務局アドレスよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている
全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、下記事務局アドレスまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらお気軽にメールでお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局 magazine@ecoglass.jp

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.